コンちゃんやってしもたんかー

 2月7日、雨のち曇り

 朝、結構雨が降っている。

 しかし、外気温は8℃と凍結の心配はしなくてよい。

 したがって、ロードバイクにて出発。

 職場に着いた頃には全身ずぶぬれ。

 一番厄介なのが靴と靴下。

 今、ロード用の靴ではなくてMTB用の歩ける靴で走っているので足が寒く無い(ロード用のシューズは軽量で通気性が良く、冬場はめちゃくちゃ足が冷たくなるので専用のシューズカバーが必須である)代わりに、濡れたらなかなか乾かない。

 よって、深夜帰宅時もその濡れたMTB用のシューズを履いて帰宅したのだった・・・。


 さて、昨日、衝撃的なニュースが。

 2010年のツールの覇者、アルベルト・コンタドールがドービング認定されてしまい、優勝取り消し・・・。そして2年間の出場停止。

 無念・・・。

 まあ、好きな選手じゃなかったがな。

 それでもアスリートとしては尊敬していたので非常に残念。

 引っ越しをしてJ-COMと契約したので今年のツール・ド・フランスのTV観戦準備はOKだったのだが。

 まあ、まだまだ応援している選手は沢山いるので楽しみはまだまだ残っている。


 それにしてもね、ロードレースの世界ってのはスポーツ科学の結晶のような物で、薬物を使用したくなるのも分かるが・・・、やっちゃいかんよな。そんなもんに頼っちゃいかんよ。

 コンちゃんは偶然だというんだけどね。何が本当か分かんないよ。こうなってしまうと。



 さて、今日も坂をロードバイクで登って帰宅。

 最近良く町中でも”電動自転車”ってのを見かける。あれってこの坂の多い狭い街、神戸に住むお母さんやご老人達の強い味方です。

 しかーし!!! 自転車に電動モーターを付けたら、自転車じゃないだろ!!!

 若者は、そんなもんに頼るな!!!

 自転車ってのはhuman beingの筋肉の力のみで駆動する崇高な乗り物。

 電気の力を使っては・・・。

 なんて事を考えながら、電動自転車の横をふらふらになりながら息も絶え絶えに追い越して坂を登り続けるのでした。