Finally おかん

 2月21日、曇り

 週末の日曜日。

 昼過ぎから家族揃ってサイクリングに行き、帰宅してからは自転車4台の洗車と整備、そしてさらに車の洗車をしていた。

 長年欲しかったケルヒャーの高圧洗浄機を先日、手に入れたので洗車がさらに楽しくなった。

 それでも、今は冬。

 3時間ほど屋外で作業して、体がかなり冷えた。

 すべての作業を終えて家に入る。

 ・・・・・・・・・、悪寒(おかん)がする・・・・・・。

 検温するも36.6℃と発熱を認めない。

 そして、夕食を摂取。

 悪寒と頭痛と全身倦怠感。

 これで熱がないなんて嘘だろ・・・。

 と思って再度検温。

 38℃だった・・・。


 昨年末に私以外が全員、インフルエンザとなり、1月末から先日まで三姉妹と妻が順番にマイコプラズマ肺炎に罹患していた我が家。

 Finally the time has come.


 実は1週間ほど前から咳が続いていた。

 でも、発熱も無く、食欲もあり、咳を気にせず自転車通勤を続けていた。


 しかし、日曜日の深夜に38.5℃まで体温は上昇。

 頭痛と咳、全身倦怠感が強かったが、月曜日の朝には咳と倦怠感は続くものの解熱したため出勤。

 しかし、昼過ぎから再び・・・・・・。

 夕方になりインフルエンザの検査をするも陰性。

 家族歴と症状からマイコプラズマ肺炎と判断し、後輩にミノマイシンを処方してもらって帰宅した。


 5人家族で唯一感染症にかからずに経過していた私でしたが、ここに来て寝込んでしまいました。

 まあ、食欲もあるしすぐに良くなると思います。


 アメリカに行く前は、こう思っていました。

 ”俺がやらねば誰がやる!!!” ってね。そしてかなりしんどくても無理して執刀していた訳です。

 でもね、今はこう思っています。

 ”俺がいなくたってなんとかなるさ”

 そう、優秀な先輩や後輩に恵まれてますから。

 皆さん、ありがとう。