ブレーキシュー交換

 3月6日、雨のち曇り

 今朝、起床。

 激しく雨が降っていたら、先日購入した秘密兵器を投入しようと考えていたが、パラパラと降っている程度なので気にせず、サイクルジャージで出動。

 外気温が10℃だったのでウインドブレークジャージは使わず普通のロングスリーブのサイクルジャージを使用。


 さて、表題の件。

 先日、岡山に帰省した時に、当然のようにサイクルプロショップなかやまにおじゃまして来た。

 1年ぶりかな。

 アメリカから帰国してすぐに長女の自転車を買う為に行ってから。

 なんだか、スタッフの方々が・・・、知らない人がいた・・・。

 でも、店長と奥様はお変わりなくお元気。

 そして、親切。


 さて、何が欲しかったかというとブレーキシューとレインウェア。

 こちらが購入したブレーキシュー。
イメージ 1


 レインウェアに関してはいろいろと相談に乗っていただいて、後日、検討する事となった。


 こちら、私の愛車、Trek1400のブレーキ。
イメージ 2

 コンポは105なのでそこそこなんだけど、6年前に新車購入してからブレーキシューを交換していなかった・・・。

 それでも、これまで大きなトラブルなく快走出来ているのは”なかやま”さんのおかげです。

 さて、上の写真の通り、ブレーキシューはかなり傷んでいる。

 坂の上に引っ越してから、ジテ通を再開し、ブレーキをかなり酷使している。60km/hからの制動を繰り返したり、速度を保つ為にブレーキをかけっぱなしの状態がある。

 その影響で最近、ブレーキシューが傷んで来て、制動力が衰えていたのだった。

 初期制動が悪くて、強くブレーキレバーを握る必要が出て来た。

 強く握ればちゃんと制動力を発揮してくれるので安全面では問題ないのだが、フィーリングが良く無くて不安を覚えるようになったのだ。

 ならば交換しましょう。

 上がぼろぼろのブレーキシュー、下が新品のブレーキシューです。 
イメージ 3


 ぼろぼろとはいってもまだ溝は1mmぐらい残っている。

 交換は簡単。ブレーキシューを固定しているねじを外してブレーキシューを引き抜いて交換して再び、ねじをねじ込んで固定するだけ。リアはタイアを外さなくてもブレーキシューを交換出来るんだけど、フロントはタイアを外して交換する必要がある。

 そして、ブレーキワイヤーのはりを調節して整備完了。


 さて、その制動力を今朝試す事となった。

 最高です。

 ああ、こんなにも気持ちよくブレーキが効く。

 交換してよかった。

 そして、心拍数は170bpmを超えたのだった。


 仕事を終えて、病院を出る。

 前と後ろのライトをセットして、Garmin Edge 705の電源を入れてセットする。

 バイクにまたがり右足のビンディングをはめてGarmin Edge 705のstart buttonを押して記録を開始し、走り始める。

 外気温14℃・・・。

 激坂を登り続け、帰宅した時には滝のように汗が流れる。

 まだ、春じゃないのに・・・。

 ああ、もうすぐ春が来ちゃうんですか?

 え・・・、すぐに蒸し暑い夏が来るんですか???

 このぐらいの気温で十分なんです・・・。


 そう、最近非常に体調が良い。

 そして、今日。

 帰路最速タイムを記録したのだった!!!


 ちなみに今日の帰路の巡航速度は35-40km/h、ケイデンスは90-95rpmでした。

 最近、ハイケイデンスランにはまっています。