新型iPad到着

 3月17日、雨

 皆様方、お久しぶりです。

 この1週間、ブログを書く余裕がありませんでした・・・。

 連日連夜の深夜に及ぶ手術・・・。

 夕方から定期手術をしてみたり、緊急手術をしていたり・・・。

 外科医万歳。

 夜間の手術にご協力いただきました麻酔科の先生方、オペ看、病棟看護師、ICU看護師、放射線技師、検査技師の皆さん、ありがとう。

 皆さんの力が無ければ助けられなかった命をこうして救う事が出来ました。


 さて、タイトルの件。

 iPad

 初代が出た頃、アメリカに住んでいて、同僚達は ”でかすぎる” とか ”売れないよ” とか散々な評価でしたが、その後のiPadの普及は皆さんご存知の通りです。

 iPadを導入した人々は、これ無しには生活が成り立たないほど生活に浸透し、プライベートからビジネスまで大活躍しています。

 そんなiPad

 iPad 2が発売されたときは購入を見送ったのですが、今回発売されたiPadは発表当日に注文しました。

 とは言っても自分の為ではなく、妻の為に。

 私はもっぱらMacBookを用いてメールをしたり、仕事をしたりしています。

 背中に背負ったバックパックMacBookを入れて自転車通勤しているので、それはまるでsuper GTのウェイトハンディのごとく激坂を登る時にこの体をいじめてくれます。そう、自転車の修理用工具やMacBookなんかが入っているバックパックはめちゃくちゃ重い・・・。

 一方、妻。

 ネットサーフィンやメールはiPhone 4

 あの小さい画面で何でもこなしていましたが、さすがに申し訳ない気分になってきました・・・。

 かといって新しいlaptopを買うのもなんだか面白く無い。

 そんな時に、この新型iPadが発売されたのでした。

 迷う事無く発表日当日にオーダー。

 しかし、深夜に帰宅してからのオーダーだったので、発送日が3月19日、配送日が3月20日になってしまいました。

 新型iPadの発売日は3月16日です・・・。

 でも、昨日、3月16日にApple storeから発送した事を伝えるメールが。

 そして、今日、届きました!!!

 うーん、喜んでよいのか?

 Apple storeのいい加減さにあきれたら良いのか???

 こちらが我が家にやって来た新型iPad。 いつも通り次女が写真撮影を手伝ってくれました。
イメージ 1

 何の変哲も無い箱に入っています。

 宅急便のおにいちゃんがやって来たときは、昨日Amazonで注文した自転車のパーツだろうと思っていましたが、彼の手には2個の小包が・・・、そのうち一つがiPadでした!!!

 さて、ダンボール箱から取り出しました。
イメージ 2

 新型iPad Wifi 64Gです。


 さあ、妻よ。

 iPadは世界へつながる大きな扉だよ。


 常々、私は便利さは人を堕落させると主張していますが、ITは別です。

 今の時代、人々は膨大な情報の海で泳いでいます。

 その膨大な情報の中から適切な物を選ぶ能力。

 そして、自分の求める情報を的確に迅速に入手する能力。

 これが求められます。

 そして何よりも、海外に住む友人達と連絡を取る為にもITは必要不可欠です。

 そう、ITは人生を豊かにする。

 そう信じています。


 それにしてもiCloud、なかなか良いですね。

 これまで新しいパソコンを買ったときはアドレス帳やらなんやかんやのデータ移行に何時間も使っていましたが、iCloudがあればあっという間。

 ジョブズ、ありがとう!!!