埃対策第一弾

 さて、先日ちらっと書いていた事、アパートの埃対策、第1弾です。
 こちらのアパートは全面がじゅうたん張りそして居住面積は日本の1.5倍広い。その為、埃は半端無い。毎日掃除機をかけてもなんだか埃っぽく、じゅうたんの上でごろごろする気にならない。テレビやテレビボード、パソコンおよびその周辺機器にも毎日掃除しても翌日にはうっすらと埃が積もっている。妻からは掃除機(Hoover社製の巨大なアップライトタイプ)が重くて、吸引力が弱いとの報告を受ける。そんなこと無かろう!と自分でやってみるとすべての部屋を掃除し終わる頃には汗がふきだし、まるで筋トレをしたような状態だった。しかも念入りに掃除をしてもやはり埃っぽい。
 家電マニアの私には願ってもない状況だ。そう!妻の同意のもと新しい家電が堂々と購入できるのだ!それからネットでの掃除機事情を検索する日々が始まった。
 まず、候補に挙がったのがこちら
イメージ 1

Hoover社製Platinum Cordless Bundle
http://www.hoover.com/product.aspx?model=BH50025COM&ds=true
 いいじゃないか、軽量で口コミを信じる限り吸引力も良好、しかも!コードレス。車内の掃除も楽らくだ。しかし、バッテリーの寿命に問題があるのと値段がそれなりに高い。
http://www.amazon.com/Hoover-Platinum-Cordless-Hand-Stick/dp/B0026MEW7M/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=home-garden&qid=1245122649&sr=8-7
あれ?AmazonよりもHooverの直販のほうが安いぞ??

 次に候補に挙がったのがこちら
イメージ 2

Electrolux社製EL5020A Intensity Upright Vacuum Cleaner
http://smallappliances.electroluxusa.com/node35.asp?ProdID=37007
 これもなかなかいい、軽量でコンパクトにたため吸引力も良好、そしてデザインもいいし値段も手ごろだ。しかし、ホイールの強度に問題がある固体が存在するらしいのとゴミ袋の交換が必要。そのゴミ袋が近所のスーパーや電気屋では売っていない。まあ通販でゴミ袋も買えばよいがランニングコストが気になる。
 Amazon.comで$69.18
http://www.amazon.com/Electrolux-EL5020A-Intensity-Upright-Cleaner/dp/B000N3YBNQ/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=home-garden&qid=1245122930&sr=1-2

 うーん悩ましい、決められない。なんやかんやで三日間ぐらい暇を見つけては調査を続けていた。今のところ総合的に判断して一番イケてるElectroluxにしようか。

 その時、はっと思い出した!!。そうだこれだ!今購入を検討している掃除機は”掃除機”でしかないのだ!そう、人がしなければいつまで経っても部屋はキレイにならない。うるさい掃除機を、隣人に気を使いながら使用することには変わりない!そのすべてをほぼ解決してくれる(と期待している)のが、これだ!!!
1,2,3・・・・(あっ・・・もう見えちゃいました?)





イメージ 3

 その名もiRobot Roombaだ!!軍事用ロボットで有名なiRobot社が作成したなんとも平和的なお掃除ロボ。
http://store.irobot.com/corp/index.jsp
 これを買っちゃうしかない。いやいやまずは冷静になれ、こんなうまい話があるはずはない。勝手に部屋を掃除して、自らバッテリーが切れる直前に充電器に戻るなんて。もっと真剣に調査を続けろと自分に言い聞かせ、いろいろなサイトを見つけ口コミを読みあさる。そのほとんどが英語・・・・。いつもは英語に苦労しているのに、殆どの口コミがすらすらと読めてしまう。なぜだ?そう私は家電フリークだからだ!!。一通りの調査を終えその高評価に満足した私はついにAmazon.comでぽちってしまった。ああ、これでよかったのか?それとも人柱で終わるのか?
 現在、iRobot Roombaを使用し、約2週間が経つ。その感想はまた後日。


イメージ 4