今日は雨

 6月16日
 今日は珍しくのんびりと定時に出勤。日も出ており自転車通勤。やはり自転車は快適だ。やや曇っていたので肌寒かったが、体を動かすのは気持ちがよい。途中、野うさぎをはねそうになり危うく転倒するところだった。ミネソタの野生動物、そしてビンディングペダル恐るべし。
 そして久しぶりのデスクワークも悪くない。今までのまとめをしたり、今後の計画や改善点を自分なりにまとめる。
 気がついたら帰宅時間になっていた。外を見てみると大雨です。すると妻から雨が降ってるよ、迎えに行こうか?と電話がかかってきた。しかし、断りました。以下がその理由。

 1.大雨の中、びしょぬれになって自転車をこぎたかった。
 2.雨にぬれた自転車を愛車(ただし妻の愛車)に積みたくなかった。
 3.妻の体調を気遣った。
 4.ウェット路面でのMTBの性能を確認したかった。

 順位としては3>1>2>4です。

 激しい雨でした。遠くの方で落雷もあり、ちょっと命の危険を感じながら必死にこいだ結果、でました!最速タイム!!。MTBのぶっといタイヤとそのでかいブロックのおかげで、グリップの心配はありません。ロードのようにあそこ滑りそうやなーと路面を注視しながら走る必要もなく快適と言えば快適。
 家にたどり着いたときには、全身びしょびしょ、顔は泥だらけ(立ちコギで前傾姿勢をとるとモロに顔に泥水が当たる)、口の中もなんだかジャリジャリしている。でも、これがしたかったんです。なかなかこの年になって、こんなカッコになる事ないでしょ。アパートについてすぐにしたのは地下駐車場にある洗車スペースへ直行。自転車を洗いました。私は泥だらけのまま。その後、部屋に辿り着き自転車を奇麗に吹き上げた後に、シャワーを浴びました。いつもよりシャワーがありがたく感じられました。

 今日、気がついたのですが、雨にぬれると自転車(Trek3900Disc)のフロントのディスクブレーキが激しく鳴くのです。ギーギーっと。こんなもんなんだろうか?