惨敗、そして台風と電車

 6月19日、台風


 それは昨日。

 仕事を終え、ロードバイクにまたがり、向かい風の中を35km/hで流して走っていた。


 例えば、峠やサーキットを車で走っていると、気がつく。

 ”後ろから凄い速い奴が来る!” って。

 そして気がついた瞬間、戦闘モードに入る訳だけど・・・。


 でも、自転車の場合は気がつかない・・・。後ろから迫り来る、速い奴がいても。

 流して走っているとは言っても35km/hである。

 まさに、ズバッと抜かされた・・・。

 そのあまりの速度差に、追いかけて列車を組む気さえ起きないほど・・・。

 45km/hぐらい出てるんじゃなかろうか・・・。

 うーん、凄い。

 なんとか追いついて(最後の激坂用に脚を残すのをあきらめて疾走)、よく見てみるとトライアスロン用の空力抵抗が少ないフレーム形状をしたバイクでさらにエアロバーを装備している。

 そりゃ向かい風に強いわ!

 なんとか離れないようについていくと、平地では列車が組めないほどの速度差があるが、軽い上りになるとこちらの方が速い。

 ヒルクライマーを自称する私の脚と彼の脚。

 総合的には彼の方が速いだろうかな・・・。

 ああ、もっと精進せねば。

 ジテ通での走行距離約20km/day・・・、トレーニングには足らんかな・・・。


 さて、今日。

 台風4号、直撃予定。

 かなり悩んだが、ジテ通は断念。

 朝は妻に車で送ってもらい、帰路は吹き荒れる強風の中、電車。

 こんな強風でも定刻通り運行されている日本の電車、凄いですな。


 しかし、凄い風。

 これでロードバイクで走っていたら・・・、very dangerous!!!

 怪我でもしようものなら、”自転車馬鹿”の称号を返上しただの”馬鹿”

 自転車馬鹿にも理性はあったんだ・・・。

 今日、自分でそう思った。