芝生が・・・

 8月2日、晴れ

 最高気温34℃

 雨が降らねえ。

 おかげで、雨仕様サイクルウェアが引出しにしまったまま。


 梅雨が明けて、悩んでいることがある・・・。

 後輩にも相談していることがある・・・。

 それは庭の芝が枯れて来ているんだ・・・。

 春に蒔いた寒冷地用西洋芝。

 梅雨の時期までは調子が良かった。


 寒冷地用なので、このくそ暑い日本の夏に枯れて当然なんだが、何とかならんかと思っていろいろやっているんだが、何ともならん。

 西洋芝恐るべし。

 ここは日本。

 西洋芝は向いていない・・・。のか・・・。

 後輩の実家も、さんざん西洋芝で悩まされ、いろいろとやって数年かけてついに最適な品種と土壌と管理法を見つけ出したらしい。

 後輩の親は外科医であり研究者である。

 研究者魂か。

 私も、粘り強く、我が家の庭に最適な品種、土壌、管理法を見つけ出さねば。

 いや、しかし、何年かかるんだ・・・。そして、何万円かかるんだ・・・。

 来年は、高麗芝にしちゃおうか・・・、なんて既に考えている時点でloserか?