げ!!! う!り!ぼ!う!

 10月11日、晴れのち雨

 秋雨降る中帰宅。

 雨に打たれながら激坂を登る。


 ・・・・・・・・・・・。

 ??????????????????

 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 あと、200m登ったら自宅に着く。

 そんなところで。

 暗がりの中、対向車線を歩いて降りてくる生物が・・・。


 イヌか?

 大、小、小の3匹。

 ちょうど街灯に照らされる位置にその生物がやって来た。


 イノシシだった!!!

 親1頭、ウリ坊2頭。

 お行儀よく縦に並んで道路の端っこを歩いて ”下山” している。

 ぜーぜーと息を切らせながら、激坂ヒルクライムしているおっさんを気にする事なく、平然と行進している。


 こんな仕事をしていると、イノシシに指を噛みちぎられたとか脚をかまれたとかって話を良く聞くので、イノシシ=凶暴って先入観があるんだけど、今日はその印象が大きく変わった。

 家族揃って秋雨降る暗闇の中を、しっとりとほのぼのと歩いているその姿。

 なんだか、ヒトが忘れてしまった物を、イノシシは持っている。

 そんな気がした。


 それにしてもうちの近所には変わったものが出没する。

 先週末、自宅の前を5人の高齢登山者がフル装備で歩いていた・・・。

 そう、この道、登山道・・・。

 そして、今日、イノシシが歩いていた。

 いろんな生物が歩いてます・・・。


 ただ少し心配。

 子供達が通学中にイノシシに襲われないかと・・・。

 ”イノシシを見たら走って逃げよ” と教えているが、どうなんだろう。