寿司はどう数える? 皿? 貫?

 10月24日、秋晴れ

 ずいぶん涼しくなって来て、ただいまの外気温15℃。

 朝も、走り始めは少々肌寒く、しばらくして体があったまってからはとても快適なジテ通。

 最高です。


 先ほど、長女がこんな話をしていた。

 ”友達のNさんが言ってたんだけど。回っている寿司屋は好きじゃないって。”

 ”私はとまっている寿司屋って行った事ないけど”

 ”Nさんは、好きなお寿司はマグロだって”

 ”それとね、今日気がついたんだけど、Nさんはお寿司の事を1貫って言うのよ。私たちは1皿でしょ。”


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 すまん・・・。

 娘よ・・・。


 私 ”なあ、とまってる寿司屋に行ってみるか?”

 長女 ”行かなくて良いよ。だって、くら寿司大好きだもん。”


 そう、我が家では 寿司屋=くら寿司 である。

 くら寿司、最高です。

 一皿・・・、105円・・・。

 しかも、スマホで予約が出来るので、待たずに食べられます!!!

 最高でしょ?


 え? とまってる寿司屋は電話で予約出来て、待たずに食べられて当たり前だって?

 ・・・・・、そうだったっけ・・・。

 そういや最近・・・、”大将! おまかせで!” って言ってないな・・・。

 だって・・・、くら寿司のあぶりチーズサーモンおいしんだもん・・・。