冬です

 12月10日、晴れ

 朝、出勤時、外気温1℃。

 さすがに寒い・・・。

 完全冬仕様。

 でも、寒い。

 小指の先端が、ずきずき痛む。

 つま先が冷えきって痛む。

 口を開けると歯が痛い。

 キャップをかぶってヘルメットをその上にしているので、頭皮と耳は大丈夫。

 靴もロード用ではなくてMTB用なので風が入らず、まだましだが、それでも職場に着く頃にはつま先が痛い。ロード用の靴だったら迷わずシューズカバーをしているだろう。

 なんだか今年の12月はいつもより冷える。

 今朝は路面の凍結に注意しながら走っていたけど、まだそんな温度じゃないらしい。大丈夫だった。

 こんな神戸の冬のジテ通。

 全く苦痛ではない。

 なぜか?

 それはミネソタの獄寒バイカーを経験しているからに他ならない。

 すなわち、”このまま自転車で走っていたら死んでしまうかもしれない” とか ”凍傷になるかもしれない” なんて生命の危険をここでは全く感じないからだ。

 そう、まったくもって命がけではありません。ただ、交通事故には気をつけないとね。ここにはbike trailなんかないからね。



 そして、先ほど帰宅。

 今日の帰路、またまたぶち抜かれた・・・。

 32km/hでのんびりと帰っていたら、40km/hぐらいのロードバイクに抜かれた・・・。

 はや!!!

 加速して追いかけてみたけど、列車を組むまでの距離にはいたらなかった・・・。

 ちょっと反省した。

 最近、ちんたらこいでたからな・・・。

 休日は脚を休めるようにしているのだけれど、LSDでもした方が良さそうだな・・・。