あけましておめでとうございます

 2013年、元旦

 晴れ

 皆様方、あけましておめでとうござます。

 今年もよろしくお願い申し上げます。



 今日は休日だが、いつも通りに朝回診に出かける。

 一通り入院患者の回診を行って各種指示を出して検査データを確認した後、AM11時頃に医局に戻ると、若き医師達がそろって電子カルテに向かっていた。

 なんだか3人揃ってテンションが高い。


 私 ”めずらしいな、こんな休日に3人揃って。どうした?”

 A ”当直開けでーす”

 私 ”そうか、お疲れさん。忙しかったのか? 大晦日の当直”

 B ”はい!!! 見てくださいよこれ”

 と誇らしげな表情でみせてくれたのが、当直日誌。

 そこには大晦日に救急外来で診察した患者の記録が記載されているのだが・・・。

 約50名・・・。

 その中にはかなりの数の軽症患者と重症患者達が含まれていた。

 3人で大晦日の当直をしたのに、誰一人として一睡も出来なかったらしい・・・。

 そして、徹夜で働きまくって当直勤務が終わったからって帰宅できる訳もなく、夜間に入院させた重症患者達の診療をそのまま続けないといけない・・・。


 こんな日本の医療従事者達に幸あらん事を。