初バイクの整備

 1月3日

 今日で正月三が日もお開きとなり明日からは通常通りの勤務が始まる。

 それにしても年末年始、平穏だったようなそうではなかったような。

 そして、明日からこれまで通り変わらぬ日々が始まる。


 そう、ジテツウ生活が再開です。

 さて、それに備えて、ロードバイクの整備をしました。

 まず、ちょっと渋くなっていた右側のコントロールレバーをグリスアップ。
イメージ 1

 これまで数々の大落車を経験し、傷だらけのコントロールレバー。そう、今年で7年落ちとなってしまったこのロードバイクですが、Bicycle pro shop なかやまさんの入念な整備が与えられ購入したこの個体はこれまで主だった故障も無く、快調に走っています。そして神戸に引っ越してきて約2年がたちますが、なかやまさんのような自転車屋さんに未だに会えない・・・。
 神戸ではかなりの数、ロードバイクでジテツウしている人に会いますが、なかやまさんクラスの自転車屋さんはどこ???って感じです。どなたかご存知でしたら教えてください。見つからなければ、新車を買うために京橋まで行かなければ・・・。

 そして、いろいろと点検、整備していて驚愕の事実に気がついた。

 それがこちら。
イメージ 2


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???????????????????

 クランクに取り付けられた、ケイデンスセンサーのマグネット。両面テープとタイラップ(結束機、zip tie、cable tie)で固定されているはずが、タイラップが無い・・・・・・・・・・・・。
 いったい何時、タイラップがなくなったのか・・・。あの丈夫なタイラップが切れたのか・・・。なぜ・・・。まじで・・・、ありえへん・・・。こんな事、ありえんじゃろ・・・。と思いつつ、両面テープのおかげでマグネットがなくならずに済んだことに感謝。

 そして、工具箱から取り出したもの。

 タイラップーーーー!!!
イメージ 3


 装着!!!
イメージ 4


 以上で今年初めての自転車整備完了。

 これで今年も安心してこの愛車にまたがれます。


 それにしても、この山の上に引っ越してきて、片道10kmのジテツウを1年間行い、無事故で過ごせたことを感謝。

 そして、毎日背中にパンク修理キットとMacbookを背負ってジテツウしているってのに未だにパンク経験なし!!!

 バックパック総重量7kgもあるってのに・・・、パンクしたこと無い・・・。

 今年は交換用のチューブやタイヤレバー、ポンプ、二酸化炭素ボンベを背負うのやめようか・・・、って思ってしまうが、それでも常備して走るぜ!

 ワイルドだろ!!!

 でも、正直言って・・・、重いんだよな・・・。この激坂を登るには・・・。



 こんな感じで、今年もジテツウします。

 もう一台、車を買ってしまえばそれまでですが、ロードバイクの整備だけでなく、この肉体の整備のためにもジテツウを続けよう。

 今年も無事故で過ごせますように。


 あれ、そういえば、初詣行ったけど交通安全をお祈りするのを忘れてた・・・。

 あれ・・・、何をお願いしたっけな・・・。

 あれ・・・・・、そういえば何も祈らなかった・・・・・・・。

 ただ、無心で2礼2拍手1礼をしてきた・・・。

 あああああああ、俺ってアホか・・・。