ランス・・・、やめろ・・・、やめてくれ・・・

 1月7日、晴れ

 出勤時の外気温1℃

 気持ちよくジテ通。

 たとえ7年落ちのロードバイクでもメンテナンスを欠かさなければ気持ち良く走ってくれます。

 駆動部まわりをグリスアップして、ディレーラーの調節をして、タイアの空気圧を至適圧に保って、フレームやフォーク、クランクをPlexusでピカピカに磨いて。

 最近、週1回、メンテナンスしてます。

 特にチェーンにセラミック ワックス ルーブを使っているので1週間持たない。正確に言うと、雨や露などでチェーンが濡れるとすぐにチェーンが鳴り始めるのです。すなわち週に一回程度はそんな状態になってしまう訳です。

 そんなこんなで苦手だったリアディレーラーの調節が得意になりました。結局の所、普段は調節ボルトを回すだけで良い事に気がつきました。そう、音鳴りしなけりゃ緩めなさいってことです。



 やめろー!!! ランスー!!! 聞きたく無いー!!! って先走って悲鳴を上げていますが、実際の所どうなんでしょう。

 先日、新車を物色する為にTrek storeに行って来たけど、事の顛末次第ではTrekファンをやめるか???

 うーん、でも好きなんだよなTrek・・・。