路面の凍結と雪だるま

 1月28日、晴れ

 昨夜、吹雪いていた。

 庭には1cm程度の積雪。


 今朝、おそるおそる起床。

 玄関から出てみると、家の周辺の道路は片っ端から凍結していた。

 いったいどこまでいけば凍結していない路面となるのか・・・。

 しばらくトレイルランニング用の靴を履いて歩いて坂を下ってみると自宅そばの激坂までいけばほぼ凍結していない事が分かった。

 しかし、この状況ではジテ通は無謀。落車確率ほぼ100%である。

 なので、その凍結した路面をノーマルタイアを履いている車で”安全に”移動できるかどうかが問題となる。

 そして自宅周辺の坂をくまなく歩いてみる。

 あ、この坂は半分乾いている! これだったら車で下れそうだ。


 そして、自宅から車で出発。

 家の前の完全凍結路面は軽くアクセルを踏み込むだけで用意に駆動輪は空転を始め、姿勢制御システムが作動している事を示す警告灯が光る。

 うちのミニバンはFFだから良いけれど、これがハイパワーFRだったらかなり危ない。

 まあ、FRだったとしてもこんな凍結路での運転には慣れているので怖くは無いが。


 Nissan Armadaさんが愛しいよ。

 彼にスタッドレスを履かせたらこの寒波に襲われる日本でも、どこへでも行けそうな気がする。


 それにしても今年の冬は寒い。

 しかもここ神戸は中途半端に寒いので路面がまだらに凍結して危なくって仕方ない。

 さすがにこんな状況でジテ通するなんて蛮勇はほめられたもんじゃない。


 ただ、明日は大丈夫だろうか・・・、ってことが気になる。

 自転車馬鹿には、たまらなく不安な気象状況です。


 そして仕事を終えて車で家に帰ってみると、庭には身長30cmぐらいの雪だるまがありました・・・。

 あ、やっぱり遊んだのね、三姉妹。


 と思ったらうちの母が作ったそうな・・・。

 ・・・・・。

 孫を喜ばせてあげようと思っての事だろう・・・。