10時間手術、そして冬の雨の中

 2月12日、曇りのち雨

 朝起きて朝食を摂取し、ロードバイクにまたがり出勤。

 朝回診をしていたら検査室から電話がかかってくる。

 とある検査を行い、すぐに手術に入る。

 そして、10時間の手術を終えて病棟にあがり、急ぎの仕事を片付けて午後8時、お昼ご飯(カップ麺)を食べる。

 さらに、病棟回診をして明日の手術の準備をして先週した検査の病理結果を見て、”やっぱり癌だったか・・・”、と声に出さずにため息をつき。先週の外来患者の結果が出るまで数日かかる腫瘍マーカーの結果を確認し安心し。

 そんなこんなで、帰り支度をする。

 ・・・・・・・・・、雨だ・・・・・。

 しまった・・・、そういえば今朝、夕方から雨だよと妻が言っていたな・・・。

 まあ、それまでに帰れるだろうなんて思って、雨の日仕様のサイクルウェアを持たず朝出て来たんだった。

 外気温4℃の夜の雨。

 ウインドブレークジャージはそれなりに防水効果があり、上半身は寒く無い。

 でも、顔が痛い。

 そして、10分ほど走ると、下半身がびしょ濡れ。

 レギンスをはいているので脚はまだ寒く無いが、後輪が巻き上げた水を浴びつつけるお尻がヤバい。

 ケツが凍ってしまったんじゃないかと思うぐらい冷たくて痛い。


 そして、ブレーキの効きが悪い。

 まあ、こんだけ雨が降ってりゃブレーキ効かんわなと思うが、今度の週末に点検しよう。

 なので、いつも以上に安全走行。


 でも、体調は良かった。

 10時間手術で疲労はしているが、体調は良い。

 なんと、こんな悪条件での激坂ヒルクライムで心拍数175bpmを記録した。

 うーん、やっぱり自転車馬鹿、坂馬鹿だわ。

 さて、明日も長時間手術が待っている。

 もう寝よ。