Valentine's Day

 2月14日、晴れ

 朝、外気温4℃。

 なんだか今年の冬はいつまでも寒いような気がする。

 いや、ミネソタから帰国して約2年が経ち、寒さに弱くなっただけなのか?


 常に良好な状態に整備された愛車(=ロードバイク)は気持ち良く走ってくれる。

 チェーンルーブを換えてからは雨の日の翌日でもチェーンがシャカシャカ鳴る事も無く滑らかにしっとりとペダリング出来る。



 さて、今日はValentine's Day

 今、自宅でくつろぎながらiPhoneをオーディオに接続してtuneinでK TWINを聴きながらブログを書いている。

 Valentine's Dayのネタでのトークが続くが、ずいぶん日本のバレンタインデイとは違うなって思う。

 そう、”彼氏や彼女に”って話です。


 この数日でいくつかチョコレートをいただいたが、明言しておかなければ。

 彼女からのチョコレートではありません。

 妻と三姉妹はいますが、彼女はいません。

 ・・・・・、なんでしつこくこんな事を書くんだ・・・。

 やましい事は一切無いのに。


 そして、妻と三姉妹からチョコレートを今日もらいました。

 次女はなんと手作りチョコをくれました。

 とうさんはこれからもお前達から愛してもらえるようなオヤジであり続けられるように頑張るよ。


 そして、職場の方々から複数のチョコレートをいただくような時代になっているんですね。日本は。

 いただいたチョコレートは自分でも食べますが、その大半は三姉妹に横流しします。

 横流しと言えばなんだかあくどいですが、プレゼントです。

 三姉妹みんな喜んでました。

 チョコレートをくださった皆様方、ありがとね。

 特に三女が喜んでました。

 包みを開けて中身を確認して、宝物のようにそのチョコレートを私に見せにくるのです。

 ”おとうさん、このチョコレート、とてもすてきでしょー” ってね。


 さて、このValentine's Dayは日本ではバレンタインデイとなり、その趣旨は様変わりし。

 長女、次女はなんと複数の友チョコを見せてくれました・・・。

 ”これが誰々さんからもらったので、これが誰々さんで、これが・・・・・”


 なんやねんそれ!

 なんだか、チョコレート業界の思惑にまんまと乗せられている日本人ですが、不愉快ではありません。

 愛ではないにしても、普段の感謝の気持ちや友情を伝える事が出来るこのバレンタインデイ。

 ありですよね。


 妻は ”御礼はいくつどんなのを買えば良いのかな?” って笑顔で思案してますが。