洗うのではなく、磨く

 2月28日、晴れ

 数日ぶりのジテ通。

 気持ちいい。

 PM2.5の事が気にはなるが、そんな事を気にするよりも運動して体を鍛えて心を磨く方が人生を有意義に過ごせると信じて心拍数を上げていく。

 まあ、北京でロードバイクに乗ろうとは思わないけどな。

 北京オリンピックの前から大気汚染は問題となっており、世界的なイベントであるオリンピックの時に工場の操業を停めるなどして大気汚染を隠していたくせにそこからは何も学ばなかったらしいな、あの国は。



 さて、今日はPM5時に仕事を終えて、サイクルウェアに着替えて病院を出たのが午後5時20分。

 外が明るい!!!

 外が明るいうちに帰宅するのは久しぶり。

 うーん、悩む。

 いったい今の日没時刻は何時なんだ・・・。

 少々悩んだが、フロントライトとテールライトは点灯した状態で走り出した。

 こんな時は、いつも出来ない事をしてみたくなる。

 それは決めている通勤ルートを外れて走ってみること。

 ロードバイクは段差や溝に弱く、走った事の無い道を暗がりで走ると段差や溝に引っかかって落車する危険があるのだ。


 のんびりと、町並みを楽しみながら、春の訪れを感じる陽気の中走った。

 のんびりなんて言いながら、心拍数は160bpmを超えていた。

 ジテ通最高!!!

 家に着いた頃には日は暮れていた。


 さて、そんなこんなで家に帰ると、まだ夕食の前。

 こんな時は、自らすすんでキッチンに立つ。

 妻と私で選んだ鍋やフライパン。

 私の独断で選んだ包丁達。

 ・・・・・、このセラミック包丁・・・、ちょっと切れ味が落ちたな。

 すぐにダイアモンド研ぎ機でセラミック包丁を研ぐ。

 刃を手で触り、研ぎ具合を確認する。

 そして、晩ご飯を作り、後片付けをする。

 実は今日、煮物を作っていて鍋を噴きこぼしてしまった。

 なのでコンロを掃除する。

 ごとくを外して磨き、コンロの表面を磨く。

 こんなとき大活躍するのがKAOのマジックリン。

 ほお擦りしても良いほどに磨いて満足し、シンクも磨いて、食器洗い洗浄機も磨いて、片っ端から磨いて満足。

 そう、洗うのではなく磨く。

 これは洗車でも同じ。

 特に車のボディーや自転車は”洗う”のではなく”磨く”のです。

 見た目は奇麗なのに磨いて、手で触ってその表面を確認してさらに磨いて、その繰り返し。

 車のボディーはカーシャンプーをつけたスポンジで磨き、自転車はPlexusをつけたタオルで磨く。その確認は視診だけではなく触診も。見た目は奇麗だけれど、手で触ってみてすべすべになってなくてザラついていたらやり直し。


 潔癖性な訳ではないけれど、光沢面をみると磨かないと気が済まない。

 そんな私は外科医です。