元気っす!

 3月13日、雨

 現在の外気温は8.2℃。

 先ほどまで強風(六甲颪)が吹き荒れていたが今は落ち着いた。

 不思議なんだが、この家を買うまでに住んでいたそれなりに良さげな最新の賃貸マンションではこんな強風が吹くとアルミサッシの隙間から風がヒューっと吹き込んでいたがこのダイワハウスの家ではそんな事は一切無い。なんでなんだろう。


 さて、複数の重症患者をICUに抱える日々が続く我らが消化器外科チーム。

 いつもだったら一般病棟で朝出会って挨拶するのだが、最近はICUで朝の挨拶をする事が多くなった。

 私 ”おはよう、(君の受け持ち患者さんは)どないや?”

 若き有能外科医 ”良く無いです・・・”

 最近、こんな会話が外科医の間では日々続いてしまうのだが、ICUを管理してくれているのは麻酔科医の先生方。

 その、麻酔科で研修している研修医が私の患者(非常に重篤で生死をさまよっている超高齢患者)を診てくれているので聞いてみた。

 私 ”今日はどう?”

 研修医 ”元気っす!”

 ・・・・・・・。

 私 ”元気っすって誰がや??? この患者さんがか???”

 研修医 ”すんません、俺は元気っす!!!”

 私 ”・・・・・、そう。君の事を聞いている訳じゃない事を分かっていてそう答えたのか?”

 そして、私の表情がかなり険しい事を察知した麻酔科の指導医の先生がうまい事、話をまとめてくれたので穏やかな朝となった。