帰る前には糖分摂取を

 4月12日、晴れ

 今週は天気も良く、ジテ通三昧だった。

 おかげで両脚、腰がパンパンに張っている。

 普通に歩けない・・・。


 さて、今日は金曜日、外来予約率が100%を超え、外来の合間に検査までしているとハチャメチャな状態になる。

 なるべくお待たせしないようにと外来予約患者さんの診療をするんだけど、結局平均1時間待ち・・・。

 すみません・・・。

 2時間待っていただいた方もいた・・・。


 そしてやっと仕事を終えて、帰路につく。

 その前に毎日欠かさずする事がある。

 仕事の合間に飲むコーヒーはブラックなんだけど、帰る前には必ず砂糖一本を入れたコーヒーを飲む。

 飲まずに帰るとどうなるか?

 そう、激坂の途中でハンガーノック低血糖)になって体が動かなくなるんです。


 今年から幼稚園に通い始めたアメリカ生まれの三女。

 幼稚園は激坂を約2kmくだった所にある。

 行きは坂を走って楽しそうに幼稚園に行く。

 そして帰りは妻に必ずこう言う。

 ”おかあさーん、ジュースちょうだい”

 妻もこの激坂を1日徒歩で2往復して送り迎えするんだが、帰路につく前には三女と一緒に飴をなめながら帰るそうな。

 ただ通勤するだけで、通園するだけで、カロリー摂取を考えなければならない坂の上の家。

 坂馬鹿にはたまりません。

 娘達も嫌でも足腰が鍛えられます。そう、妻も。

 そういえば、ご近所さんも肥満の方は見かけないな・・・。