愛車の整備

 4月14日、晴れのち雨

 今週末はオンコールでもなく当直でもなく、プライベートを大切に出来た週末だった。

 でも、何をしたかというと妻のミニバンの洗車と私の愛車のロードバイクのメンテナンス。

 ミニバンの車内を徹底的に掃除機をかけて綺麗にした。

 ロードバイクは土日に分けて整備した。

 まず、土曜日。

 チェーンをディグリーザーで綺麗にして、スプロケットもディグリーザーで綺麗に磨いて、ディレーラーを磨き、そしてディグリーザーを水で洗い流して土曜日は終了。

 そして庭でロードバイクを一晩乾かして、日曜日にグリスアップ。そして、Plexusで徹底的に各部を磨く。

 出来上がり。
イメージ 1


 この写真、スプロケットが写ってませんよね。

 なぜならば、スプロケットは満足のいく状態まで綺麗になっていないからです。

 やっぱりスプロケットをぴかぴかにするためには、分解して洗浄しなければ満足のいくレベルまでいきません・・・。

 スプロケット外しとロックリング回しを買わないとな。


 7年落ちのロードバイクに命を預け、ジテツウを続ける。

 少々くたびれてきたTrekだけどまだまだ走ってくれる。

 大切に乗っていこう。