鈍行列車

 8月23日、晴れのち大雨

 金曜日。

 週の終わりの金曜日。

 今朝も暑いが、気持ちよくジテ通の予定だったけど。

 幹線道路を走っていたら前方にtrainが見えたので乗ってみた。

 すなわち、前方に8台で1本の車列を組んで走っている自転車達がいたのでその最後尾について走ってみた。

 このtrainに追いつく為に特に加速したわけではない。ふつーに走っていたら追いついてしまったって速度。

 そう、鈍行列車。

 彼らの装備はロードバイクだったりクロスバイクだったりかなりバラバラだったので偶然出来たトレインかもしれないし、そうでなくて仲間なのかもしれない。

 遅いな。

 仲間で走っているなら交通安全に気をつけながら先頭交代すれば良いのにそれをしない。てことは偶然出来たトレインなのかな。

 遅いのはまあいいとして、とにかくマナーが悪い。

 前方が見たいのだろうか、しょっちゅう車道に1、2mほど突然蛇行してはみ出す!!!

 しかも後方確認は全くしないし、手信号もなし!!!

 我が物顔ってこの事かな。


 あまりにも怖かったのでかなり距離をおいて走った。

 長い車列なので追い越す途中にぶつけられそうで怖かったのでおとなしくのろのろとついていった。


 こんなにマナーの悪い自転車乗りを久しぶりに見たな。

 私よりも年配だろうな彼らは。

 信号はちゃんと守っていたのでその点はいいが、走り方が危険すぎる。

 あれだと、後方から来た車にはねられたとしても、車を運転していたドライバーの方が可哀想だよ。