車道は左を走りましょう

 12月1日、晴れのち雨

 今日から以下の通り、改正道交法が施行された。


 自転車の路側帯通行を左側に限定した改正道路交通法が12月1日から施行された。これにともなって自転車で道路右側を通行して違反した場合、「懲役3カ月以下または罰金5万円以下」の罰則が科せられる。


 車道右側、すなわち自動車と反対向きに走る事が禁止され罰則も規定された。

 ジテ通していても、必ず左側を車道脇を通るようにしているが、大体1月に1,2回、向こうから逆走してくる自転車にあう事があった。そういう自転車は大抵、無灯火で暗闇を走っているのでとても危なかった。

 さらに、車を運転していても思うのだが、道路脇のコンビニとかから車道に出る時に、車が来ていないかどうか右側を中心に安全確認し、左側方はあまり安全確認していないと思う。

 もしも、逆走している自転車がいて車道に出た瞬間に左側からその逆走自転車がつっこんで来たら避けられないかもしれない。なんて事を思いながら右も左も何度も安全確認しているが・・・・、Aピラーもあって死角があるので夜中に無灯火の自転車が逆走して来たら気付けないかもしれない。

 そんな訳で、自転車も軽車両として逆走が禁止され、罰則が設けられたってのは非常に喜ばしい。

 これで自転車が絡んだ交通事故が減ってくれる事を期待する。



 それと、夕方、Webでニュースを見ていて目を疑った。


 USAのサイトでその詳細を読んだが、事故現場の写真を見ると赤いポルシェが原形をとどめぬほどに破壊され燃えカスとなっていた。

 しばらく呆然となった。

 Fast and Furiousはこれまで全作見ていて、先日レンタル開始された新作をそろそろ借りてみようかと思っていた所だった。

 これまでの作品も、ハチャメチャなカーアクションで日本車も沢山出ていてFD3Sも何台か出演していた。

 あんな無茶な運転は映画の世界だけにしておいた方が良いよな・・・、と思いながら毎作、熱くなって観ていた。

 そのポールが友人の運転するポルシェの助手席で死ぬとは・・・。

 残念だ。


 May his soul rest in peace.




 追記:初出時、”フェラーリ”と記載していましたが、その後のニュースを読んでみると”ポルシェ”となっており、事故の写真をよく見てみるとポルシェのカレラGTでした。訂正してお詫び申し上げます。