お巡りさんがうじゃうじゃいた日

 12月2日、晴れ

 いつも通りにジテ通。

 今朝は少し温かくて7℃だった。

 激坂を下り幹線道路に入ったら、警察官が二人視野に入った。

 そして、交差点ごとに警察官が立っている。

 中にはビラを持って自転車に乗っている人を捕まえて渡している警察官もいた。

 昨日より施行された改正道路交通法(自転車の車道右側通行の禁止)の周知を行っているのだろう。

 いい感じ。

 どんどん啓蒙活動を行ってちょうだい。


 しかーし、苦言を言わせてください。

 警察車両を車道脇に止めるな!!!

 あれに乗ってやって来たんだろうなって感じの警察のワンボックスがデーンと路側帯を完全に塞いでいる!!!

 交差点の停止線付近の路側帯に白バイがドカーンと停まっていて、その脇にかっこいい若い白バイ隊員が起立して周囲を監視している!!!

 カッコいいのは良いのだけどな。

 邪魔だよ!!!

 交通安全の為の活動をしているはずなのにこれはないだろ・・・。