新車購入

 1月26日、曇りのち雪

 うす曇の中、朝回診のため病院に向かう。

 休日は車で行く。

 なぜかって?

 めんどくさいとかじゃなくて、平日酷使した脚を休ませるため。

 そして、患者さんの診察に行く。

 ご家族さんが見舞いに来ていた。

 ”先生! 休日出勤ですか???” と言われた。

 あの・・・、休日だろうがなんだろうが・・・。




 昨日は、車の定期点検のために車屋にいき、ソファーに座ってぼけーっと幹線道路を眺めていた。

 ロードバイクに乗った人を相当数見かけた。

 向かいにあるコンビニに入っておむすびを食べて再び走り出すbiker。

 休日をたのしんどるなー。

 片道10kmの激坂ジテツウをしている私には休日はまさに休息日であって、走る日ではない。

 まあ、もう少し気候が良くなったら休日にロードバイクで六甲山を攻めようと思う。


 さて、タイトルの件。

 そう、ついに新車(自転車)を購入した!!!

 以前からカーボンバイクが欲しい欲しいとこのブログにも書いてきたが、購入したのはカーボンバイクではない。

 ぶっといアルミフレームのバイクである。

 なので総重量が11.6kgもある・・・・・・。

 しかも、お手ごろなカーボンバイクより高いかも・・・。

 なんでやねん!!! と自分でも突っ込みたくなるが、ちょっとした事情があるのだ。


 今、書斎でそのバイクを眺めている。

 8畳間の片隅に鎮座するそのバイク。

 なかなか良い。

 フレームをなでなで。

 タイアをつんつん、くんくん。

 グリップをにぎにぎ。

 シフターをカシャカシャ。

 クランクをしゃらしゃら。

 ああ、自転車オタクまるだし。

 メチャギントンの見すぎか?


 実はまだほとんど乗っていない。自宅周辺を200mぐらいしか走っていない。

 それでも、ここは整備せんとおえんなと思う箇所が少しある。

 次の週末に、楽しもう。

 実戦投入はまだしばらく先だな。