ロードレースはオールウェザースポーツだ!

 2月21日、晴れ

 朝起きて、朝食を食べて、歯を磨いて、スポーツソックスをはいてレギンスをはいてハートレートモニターをつけてウインドブレークジャージを着て、ヘルメットをかぶって、グローブをして、Garmin Edgeの電源を入れて、バイクをバイクラックからはずして玄関から出る。

 タイアを触って空気圧を確認して、ブレーキを握って動きを確かめて、右足のビンディングをはめて、Edgeのスタートボタンを押して、右後方を確認してから走り出して左足のビンディングをはめて。

 激坂を下る。

 こんな生活を2年以上続けている。


 極寒biker時代が懐かしい。

 貝殻山アタックを繰り返していた研究生時代が懐かしい。

 今は激坂通勤時代か。


 現在放送中のアニメ ”弱虫ペダル” を今観ていた。

 ”ロードバイクオールウェザースポーツだ!!!”

 まさにそのとおり。

 強風だろうが、雨だろうが、おかまいなしに走り続ける。

 それがロードバイク


 今日も向かい風がひどかった。

 なんだか最近、向かい風が好きだ。

 激しい向かい風に向かってフレームがきしむようなペダリングをして、35km/hぐらいで走り続けていると、表現しがたい快感を感じる。


 風に負けるかーーーーーーー!!!!!!!

 絶対に勝つ!!!!!!!!!!!!!

 と、ひとり夜道を熱くなって走っている自分。

 平坦路から激坂アタックに入る。

 山から激しく吹き降ろしてくる六甲おろしに立ち向かう。

 激坂と強風がこの体を押し戻そうとする。

 上等だぁーーー!!!!!!!!!

 絶対に勝つ!!!!!!!!!!


 まあ、ただの独り相撲なわけなんだけど、これって結構楽しいよ。


 家にたどり着くと、温かいお風呂とおいしいおでんが待っていた。

 最高だな。