大気汚染と自転車乗りのマナー

 2月26日、晴れてんだか曇ってんだか

 今朝は暖かかった。

 6℃もあった。

 いつも通りロードバイクで出勤。

 なんか視界が悪いなと思ったら、夕方、看護師さんから ”あれってPM2.5だそうですよ” と教えてもらった。

 それを知ったとたんに、ロードバイクに乗って帰る気がかなり失せた。

 マスクでもして走りたかったが、そんなもんつけて疾走できるわけも無く、いつも通りの状態で走った。

 中国が自国の利益を優先し造り出した大気汚染物質をこうして吸わされていると思うと、激しく腹が立つ。

 国を挙げて抗議しなければならない大問題だ。

 安倍首相には、習近平に直接電話して猛抗議して欲しい。


 さてもう1つ。

 この神戸の街、ロードバイクに乗っている人を良く見かけるが、最近、非常にマナーが悪いヤツが多い。


 自転車は法律で車道を走る事が義務づけられている。

 まず、この事を忘れてはならない。

 そこで、例えば、ロードバイクに乗っていて赤信号で停まる時。車と同様に停止線の手前で停止しなければならない。しかし、停止線の先にある横断歩道を通過してから停まるロードバイククロスバイクに乗ったアホを良く見かける。しかも歩行者がその横断歩道を渡っているってのにその中につっこんでいくわけだ。

 先日のニュース記事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京都内で2010年、自転車にはねられて死亡した女性(当時75)の遺族が、自転車に乗っていた男性会社員(46)に計約1億600万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は28日、会社員に計約4700万円の支払いを命じた。死亡と事故との因果関係が争点だったが、三木素子裁判長は「女性は会社員の信号無視による事故で死亡した。被害者に落ち度はなかった」と認定した。

 判決によると、女性は10年1月10日、東京都大田区の交差点で、青信号で横断歩道を歩行中、右側から交差点に進入してきた会社員のスポーツタイプの自転車にはねられた。会社員の進行方向の信号は赤だった。女性は頭を強く打ち、5日後に病院で死亡した。

 判決は女性の慰謝料や逸失利益を計約4千万円と算定。これに遺族2人への慰謝料計300万円などを加えて賠償額とした。遺族側の弁護士は「自転車側が加害者となる歩行者との事故が増えるなか、自動車事故と同程度の賠償が認められた」と判決を評価した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 これに対するコメント欄に ”賠償金が高すぎる” とか、”年寄りにそんな価値は無い” とか書かれているのを読むとそんなことを書く輩には鉄拳制裁をしてあげたくなる。

 この事故の加害者には5億円ぐらいの賠償金を払わせりゃ良いんだよ。

 信号無視でつっこんで横断歩道を真面目に渡っている歩行者を殺したんだぞ。

 自転車に乗っている皆さん。

 赤信号では停止線の手前で停止しましょう。絶対に横断歩道を超えてはいけません。まして信号を無視して交差点に入るなんて許されません。



 次。

 自転車で右折レーンに入って車と同じように右折していくロードバイク乗りのアホ達よ。

 その行為が明確な道交法違反であり、極めて危険で周囲の自動車にとってはなはだ迷惑である事を自覚せよ。

 ”自転車はいかなる交差点も2段階右折をしなければならない” ってことを知らないのか???

 車を運転している皆さん、ロードバイク乗りが右折レーンで信号待ちをしていたら盛大にクラクションを鳴らしてあげてください。

 もしもそれで、ロードバイク乗りが因縁つけて来たら、即座に110番してあげてください。

 自転車で右折レーンを使っているダメな人がいますってね。



 次。

 一方通行を守れよ。

 自転車も一方通行を逆走してはならない。

 ”自転車は除く” なんて事が書いてある一方通行路だったら逆走しても良いらしいが、そんな標識見た事ない。

 私の通勤路にも一方通行が何カ所かあるがそんな記載は全くない。

 電動アシスト自転車のお母様方が一方通行を完全に無視して逆走しているのを見ると誠に気の毒である。

 それで母子共々車にはねられて死んでも文句は言えませんよ。



 次。

 夜道をライトをつけずに走るのはやめましょう。

 特にママチャリのおばちゃん、おじちゃんやマウンテンバイクルック車に乗った子供達。

 無灯火も道交法違反です。

 勤務先の周辺の歩道は幅が広くて自転車と歩行者が共存し易いのだが、歩道を母子そろって無灯火で並走している姿を見ると、民度の低さと言うか、平和ぼけした国民性というか、説教しても無駄なんだろうなと絶望感さえ感じる。

 無灯火で走行する事がどれだけ危険か分かってないんだろうか?

 車道を尾灯をつけずに走っているロードバイカーにも同じ事が言える。


 なんだか説教ばかりの記事になってしまったので、1つお勧めのアイテムを。

 私が使っているsafety lightがこちらTL-LD650 RAPID 5

 目の前で点灯すると目がくらむほどの明るさで視認性抜群です。

 私はいつもラピッドモードで使用しています。

 このRapid 5に加えて、ヘルメットにもsafety lightをつけてピカピカ光らせています。

 ちなみに前照灯は以前も紹介した事のある、HL-EL540 ECONOM FORCEです。

 Rapid 5もEconom ForceもLEDで電池の持ちがとてもいいです。batteryはeneloopを使っていますが1ヶ月使い続けても大丈夫です。が、充電おたくなので1ヶ月に1回は必ずeneloopを充電しています。そう、過放電はいけませんよ。





 事故は起こるはずが無いと(被害者や加害者が)思っている時に起こる。

 これは交通事故にも言えるし、医療事故にも言えること。

 医療事故を起こす医者や看護師は、危険を察知する能力がなかったり、注意を怠ったり、手術中にこのぐらいの出血はどうってことないよなと普段から出血させまくっているので感覚が麻痺していたり。

 タクシーなどの職業ドライバーも、ここはいつも誰もいないから一時停止なんか守らなくても大丈夫だとか、そんな慢心を抱き、安全確認を怠るようになり、その結果、人を殺すんだよ。


 慢心とは恐ろしきモノかな。

 人の命に関わる事です。

 ぜひ、初心に返ってください。