4月1日、晴れ

 今朝の外気温、7℃。

 ちょっと肌寒いが、桜が街のあちこちで咲き誇っている。


 本日を持ちまして、異動しました。

 なので、ジテ通馬鹿をやめなければならなくなった。

 ジテ通するには遠すぎるのだ。

 が、馬鹿は死んでも治らない。

 No bicycle, no life!!!

 なので、横方向の移動は電車。縦方向の移動は自転車で。

 すなわち、駅までのこの激坂約2kmを自転車で移動する事にした。

 ロードバイクで平坦路を疾走する快感は全くそのまま電車に持っていかれ、激坂のみ残りました・・・・・。

 完璧な坂馬鹿になれたわけかな?????


 さて、今日は初日なので朝から夕方までオリエンテーション

 そして晴れて電子カルテのIDを手に入れ、院内PHSを貸与され、非接触型のIDカードをもらった。

 オフィスに入るにはこのIDカードが必須。

 ロッカールームに入る為にもIDカードが必須。

 手術室に入るにも必要。

 厳重なセキュリティですな・・・。

 オフィス(のあるビル)に入る時、このIDカードが必要なので帰宅する時も持って帰る必要があるってのがちょっと怖い。だって、無くしてしまいそうじゃ無い?


 そして電子カルテでいろんなデータを見ていた。

 簡単に前任地との比較をしてみよう。

 外科医一人当たりの外来予約患者数、3-4倍。

 外科医一人当たりの執刀件数、2-4倍。

 外科全体での入院患者数、約3倍。

 年間収益、比較不可能。赤と黒とでは比較が出来ない。

 すげえ病院だよ。

 実は研修医の時に2年間お世話になった病院です。

 そう、いわゆる出戻りってやつですな。

 このArmadaという外科医を造ってくれた病院。

 そして、当時の師匠は現病院長。


 夕方の5時を過ぎてやっとオリエンテーションが終わったのでお世話になる部長に電話をかけたら手術中だったので手術室に向かった。

 驚いた。

 部長の技量は当然凄いのだが、若手の外科医の技量も驚くほど良かった。

 これが high volume center の強みだ。

 そしてこの驚異のhigh volume centerを造り出した先達とそれを維持発展させている現職の皆さん方の努力の賜物だな。