角膜異物

 6月22日

 今日も暑く、夕方PM6時でも92°Fありました。33.3℃です。これはベランダの日陰に置いてある外気温計によって実測したものです。
 汗だくになって家にたどり着くと、エアコンがかかっているのに誰もいない?中庭を見てみると、子供たちはプールに入っていました。私も迷わず、水着に着替え生温かいプールへ。ミネソタはこの季節、PM9時頃までは普通に明るいので、夕方でもプールに入れます。そして日差しも強烈。最近子供たちを暗いところで見ると、皮膚が日焼けして黒くなってきた為、白い歯と目しか見えません(ちょっと大げさに言うと)。

 その後、近くのTARGETに買い物に行ったときのこと。車を駐車場に停めて降りた瞬間に、突風が吹いた。その直後から左眼が痛い。ゴロゴロするのと瞬きをすると上眼瞼に鋭い痛みを感じる。これはゴミでも入ったなと思い、トイレに行って何度も眼を洗ってみたけれど、全く改善しない。おかしいなあと思い、鏡でよく見ると、左眼の角膜中央に何かが光っている、長径0.3mmぐらいの小さくて透明なものだ。電灯の光が反射しているのかと思い角度を変えてみてみたが、間違いなく角膜に何か透明なものが刺さっている。いやな予感がする。このまま無理矢理とるか、おとなしくクリニックに行き除去してもらうか?10秒ぐらい考え込んだが、それほど深くは刺さっていないだろうと判断し、ゆっくりと右手の人差し指で、角膜をなでるようにして異物を取り除こうと試みた。すると意外なほどあっさりととれた。小さなガラス片だった。これで、症状は全くなくなった。これが初めての角膜異物の経験だった。いままでゴーグルをせずに草刈り機やグラインダーを使っていた人、ハンマーで釘をたたいたら釘の一部が破損し、角膜に刺さった人などを診たことはあったが、”風が吹いたら角膜に何かが刺さりました”なんて人は一度も診たことがない。今日得た教訓はたとえ自然の風でも侮れない事、角膜の中央に異物が刺さっているにもかかわらず上眼瞼に痛みを感じる事だ。角膜に刺さった異物が瞬きをしたときに、上眼瞼内側を刺激していたのだ。

 昨夜は風呂場の排水が詰まり、キッチンの排水が風呂からあふれてきて大変だった。風呂場にネギが浮かんでいるなんて!!風呂の排水とキッチンの排水がかなり近い位置で集合しているらしい、そして集合した部分で配管が詰まったのだ。こちらのバスタブには髪やゴミをトラップするような構造は全くなく、流しっぱなしだ。よほど配管が太くてつまらない自信があるのだろう、さすがアメリカだ!と思っていたが、そんなことはなかった(今日、無口なヒットマンMに修理してもらったので今はよく流れている。ありがとう、今日はすぐに来てくれて。そして妻が言うには彼はいつも何も言わなくても玄関で靴を脱いでくれるジェントルマンらしい)。
 なんだか良くないことが続く日々だ。しばらく慎重に行動しよう。

イメージ 1

これはPM9時に撮影したもの。噴水の向こうにあるプールにはまだ泳いでいる人がいる。

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X2
撮影日時 2009/06/22 21:06:04
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 5.0
測光方式 評価測光
露出補正 +1/3
ISO感度 200
レンズ EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS
焦点距離 34.0 mm
画像サイズ 4272x2848
画質(圧縮率) ファイン
ストロボ 非発光
ホワイトバランス オート
AFモード AI フォーカス AF
ピクチャースタイル スタンダード
シャープネス 3
コントラスト 0
色の濃さ 0
色あい 0
色空間 sRGB
長秒時露光のノイズ低減 1:自動
高感度撮影時のノイズ低減 1:する
高輝度側・階調優先 1:する
ドライブモード 連続撮影






 そろそろ長女の誕生日が近づいてきたのでプレゼントに欲しいものを今聞いてみたら、しばらく考えた後に”iPhone 3G Sが欲しい”らしい・・・・・。ごめんよ、そりゃあ無理だよ・・・・・。まてよ娘が欲しいからって理由で、俺名義で買っちゃうか?でも俺が仕事場に持って行ってしまったら怒るだろうなぁ。