甦ってくれ

 6月18日? 雨? 晴れ?

 もう良くわからん。

 今日が何日なのか。晴れなのか雨なのか。

 曜日だけは水曜日だと確信を持って言える・・・・・。


 終わらぬ外来。

 朝から夕まで外来しっぱなし。

 午後6時になり一段落。

 隣の外来をのぞくと上司達はまだまだ終わらぬ様子・・・・・。

 全員、昼食の15-30分間だけ休憩し、それ以外はずーっと外来。

 これに関してはまた後日、詳細を。

 ちなみに副部長の私の外来が朝から始めて午後5時や6時に終わる。

 外科部長は外来を朝から晩の8時や9時までしてる。開業医さんのようにその時間まで外来を開けているって訳じゃなくて、患者さんが多いから、朝からどんなにがんばっても外来が終わるのがそんな時間になっている・・・・・。

 そして、手術日は朝から晩まで手術。

 疲労感としては、連日、ウルトラマラソンをしているような感じ、1年中、ツール・ド・フランスをしているような感じかな。そんな感じかな・・・。




 さて、タイトルの件。


 この仕事をしていると、死んだ人は絶対に甦らないってことを。

 心肺停止して蘇生し、元気になって社会復帰する人がいるってことを。

 癌になっても、闘病し、何年も元気で過ごしている人を。

 知っている。


 それとは話が少しずれるが、甦って欲しい。

 そう、ASKAのこと。

 今、YAH YAH YAHを聞いている。

 SAY YESを聞いている。

 この曲が発表され、聞きまくっていた頃を思い出す。

 なんだか元気になる。

 友達とカラオケに行って良く歌っていた。



 なあ、ASKA

 甦ってくれよ。

 快楽に溺れ、あんたの人生それで終わっていいのかよ。

 現実から逃げる理由があったんだろう。

 でもな、とんでもなくたくさんの人があんたの復活を祈ってるよ。



 死んだ人は甦らない。

 でも、あんたはまだ生きている。

 生きる事が辛いなら、それを素直に歌にしてくれ。

 死なないでくれ。

 生物学的にも、社会的にも。

 頼むから。



 ヤクに溺れ、快楽に溺れ。

 そんなあんたが何を俺たちに伝えてくれるか。

 待ってます。




 一番好きな歌は、「万里の河」

 あ、「モーニングムーン」も

 「太陽と埃の中で」も