今日の誤変換

 6月25日、晴れ

 特に何の変化もなく、激流の中を泳ぎ続ける日々。

 この想像を絶する外来紹介患者さんの数に圧倒されそうになる日々。

 恥ずかしながら、最近、近隣の病院の先生方から私の外来にご紹介をいただけるようになり恐縮です。

 まあ、私の力や知名度ではなく、うちの部長やこの病院の力なのは明白ですが。

 なので、私に出来ること。副部長の名に恥じぬ、獅子奮迅の活躍をお見せしましょう。


 さて、こんな大混雑する外来業務中。

 唯一、いらだち、腹が立つことがある。

 それは以前もブログに書いた、誤変換。



 「弾性硬」 が 「男性工」

 「生検」 が 「政見」

 「集簇」 が 「習俗」


 いくら打ち直しても学習せず、毎回、シフトキーとカーソルキーで変換範囲を変更してスペースキーを押しまくって目的の漢字にしなければならない。

 どうも、今日はこの電子カルテ、ご機嫌が悪いらしい。医学辞書がふっとんでしまったらしい。

 今日は、ついに電子カルテの液晶画面に鉄拳を加えてしまったが、それでも直るはずもなく・・・・・。

 「男性工」 ってなんやねん!!!

 そんな言葉聞いたことがないわ!!! とね。

 かつてはそんなことは気にもならなかったが、これだけ忙しいと、つい心を忘れそうになる。

 気を取り直して、システム管理室に至急修繕してもらうように電話してもらった。

 そう、”電話してもらった”

 自分で電話する時間さえ惜しいような状況。


 ああ、ああ、気をつけよう。


 以前、糸を出しつくしてはいけない。勤務医はある程度余裕がある状態で仕事をしなければならないと書いたことがあるが、ここでは不可能。

 糸を出しつくした状態で、その糸が切れないようになんとかこの仕事をやり遂げなければならない。

 そんな感じです。


 万歳!!!

 High volume center!!!