笑っちゃうぐらい忙しい

 8月6日、雨? のち晴れ

 ほぼ仕事一色の日々。

 仕事の忙しさは、紹介患者さんの数やその複雑さ、そして手術件数に影響される。

 手術件数はもう我々に許される手術室の枠を使い切っているのでほぼ飽和している。

 なので手術日はむしろ予測のできる日で、たとえ忙しくても先が見えるので。そして三度の飯より手術が好きな身にとっては。


 一方、外来日。

 開始時刻よりも早く外来を始める。

 どさっと積まれた患者ファイル。

 そうかー、今日は予約紹介患者さんが4人かー。

 ちょっと今日は少ないかなあ。

 と、油断していると・・・・・・・・・。

 ・・・・・・・・・・・・・、その後、患者ファイルが増え続ける・・・・・・・。

 飛び込み紹介患者さんが・・・・・・・。

 紹介状を持ち、多数の患者さんが続々と来院。

 終わりの見えぬ外来業務。

 一人一人の患者さんに適切な検査、適切な治療法を提案する。

 お昼休み以外、トイレも行かず全く休みなく働き午後6時半・・・・・・。

 外来業務完了!!!!!!!!!!!!!!!!


 あまりにも忙しくて、どうやって一人一人の患者さんに満足してもらえる治療を実施するかに苦心している。

 手術枠がいっぱいいっぱいなんだな。

 それでも、各部署に無理を言ってお願いし、なんとかこうにかやりくりしている。

 当院での治療に期待を持ち受診してくれる患者さんたちを裏切るような事は出来ない。


 と、こんな感じでフラフラになりながら外来をしていたのだが。

 先日から秘書さんがついてくれる事になりました!!!

 おー、秘書さん。

 Oh!!! My Secretary!!!


 凄い!!!

 こんなに違うとは!!!

 どんどん外来業務が進む!!!

 と、大喜びの私。

 と、ほっとしたのも数日だけ。

 さらに外来患者さんが増え・・・・・・・・。

 私と看護師さん、秘書さんの3人体制でしてるのに・・・・・・・・・。

 ああ、笑っちゃうぐらい忙しい。