股擦れ注意報

 8月10日、台風

 今週末も天気が悪い。

 ただ天気が悪いだけではなく、台風直撃。

 今回の台風はさすがに身の危険を感じたので、停電になった場合の用意や避難指示が出た場合の事を考えながらの週末だった。




 土曜日、家に帰る。

 なんだかんだと仕事をしていたので家に帰るのが昼過ぎになった。

 その後、台風の影響で電車の運行が止まった。

 よかった・・・・・・、なんとか家に帰られて。


 さて、昼食を摂り、本来ならばバイクに乗るべき土曜日。

 雨やん。

 台風じゃん。

 もう、やんでもじゃんでも良いよ。

 とにかく、気持ちは前に向いているが、体がだるすぎてローラーに乗れる体調じゃなかった。

 とにかく、疲労感が異常だ。

 慢性疲労症候群なんてレベルじゃない。

 と、少々言い訳気味になって来たが、土曜日はしっかりと安眠した。

 台風の雨風で家が揺れ、雨戸が音を立てていたはずだが全く気にもせず爆睡した。

 そして今日、日曜日。

 疲労感が和らいだ。

 さあ、台風だけどそんなの関係ねえ・・・・・、うーん、古いな。

 そう、3本ローラーがあるじゃないか!!!

 1時間連続走行を今日の目標とした。

 最初の10分で体を温める。

 そして回し始める。

 いい感じ。

 途中、数回全開で回す。


 心拍数が徐々にあがる。


 ケイデンス110rpm。

 心拍数が160bpmを超える。

 まだまだ回し続ける。

 170bpmを超える。

 175bpmを超える。

 ここで、漕ぐのをやめない。

 まだまだ、これからだ。

 回れ!!! 俺の心臓!!! もっとだ!!!!! もっと回れええええええ!!!!!!


 あ、心臓は回らないか・・・・・。レシプロやロータリーエンジンじゃないかなら。心臓が回る? 実際にそんなことが起きたらえらいこっちゃ。でも、気分はサーキットのストレートでアクセルベタ踏みの時と同じだ。アクセルペダルがフロアにめり込むんじゃないかと思うほどの力で踏み込み続ける時と。自転車馬鹿と車馬鹿が同居するとこんな事を考えるようになる。


 違うのは、車の場合はエンジンが頑張るんであって、ロードバイクは自分の体そのものが頑張るんだよな。


 さあ、いけえ!!!!!

 心拍数が175bpmを超え、さらにケイデンスを増す

 120rpm

 心拍数が180bpmを超え、182bpmまで達した!!!!!

 その瞬間、ふらついて落車しそうになり我に返る。


 その時、私の書斎=トレーニングルームで涼しい顔でネットサーフィンを楽しんでいた次女がこう言った。

 ”おとーさん、汗凄いよ。タオルで拭いたら?”


 そして30分。

 痛い・・・・・。

 これは・・・・・、股擦れだ。

 そう、レーパン履いてない。

 サドルと右大腿の間に例の物が挟まれてペダルを回すたびに擦れてヒリヒリして来た。

 このまま1時間漕いだら・・・・・・・。

 表皮剥離か・・・・・・・・・・・・・・・。

 うーん、それはヤダ。

 結局、股擦れにビビって40分で漕ぐのをやめた。

 今度は、3本ローラーでもレーパンを履こうと思ったのだった。



 台風は過ぎ去った。

 この神戸でも被害が出たようだ。

 こんな時、医者は大抵のんびりと過ごす。

 でも、警察や消防は忙しかっただろうな。

 お疲れさまでした。

 街を人を守ってくれてありがとう。