お盆

 8月13日、晴れ

 夏ですね

 お盆ですね

 ご先祖様の供養をするお盆です

 無性に墓参りに行きたい

 それが叶わぬ事と知りながら



 近隣のクリニックから多数の患者さんのご紹介を受ける

 検診で異常を指摘され、精査機関である当院を受診される

 たった1週間で5人ぐらいの方を癌と診断する(注:癌と診断されて紹介受診した方は除く)

 1週間で5人癌と診断すると言う事は、癌診療をしている医者であれば分かると思う

 どれほど多くの初診患者を診ているかと言う事を

 副部長の私でその数

 部長の外来を含めると二桁の癌が1週間で見つかるのだ


 そう、お盆休み

 日本人としてそうあるべきと思うよ

 でも、朝から晩まで休む間もなく外来

 先日、MRさんから言われた

 ”どうやったら先生にお会いできますか? 外来日に外来でお待ちしてもお見かけしませんが?”

 当たり前だ!!!!!! ずーっと診察室にいて働きまくって診察室から出てくるのは昼食を摂取する15分ぐらいなんだから!!!

 外来中に煙草を吸いにいく(=そんだけ暇な外来)、某病院の某糞外科医達(=給料泥棒)とは違うんだよな

 

 さて、なんだかぼやいているように聞こえるかもしれませんが、その逆です

 頑張ればそれを見ている看護師さんやクラークさん、事務さん、技師さん、上司がどうにかしてあげよう、どうにかしてやろうと力を貸してくれる

 そして、患者さんも文句を一言も言わず何時間でも名前が呼ばれるのを待ってくださる

 部長の鶴の一声で秘書さんがつくようになり、秘書室は有能な方を配属してくれる

 すべてが1つになり前に進む


 昼を過ぎても外来は途切れず、患者ファイルの山が減る様子も無い

 先の見えぬ、外来

 ただひたすら頑張るのみ

 一人一人の患者さんに適切な対応を心がけ



 と、我に返る

 いったい、俺はこの1週間だけで、何人の患者さん、その家族に癌の告知をしたんだろう・・・・・・

 お盆の今、ご先祖様のご供養をするべき時に、癌と診断された患者さんやその御家族の心境はいかがなるものか・・・

 何も今じゃなくても良かったんじゃないだろうか・・・

 お盆は病院全体で休診にした方が・・・



 追記:1000件目のブログ記事だった。これからもよろしくお願いします。