北海道

 9月4日、雨、曇り、晴れ

 昨日、木曜日早朝、出張にて出発。

 目的地は札幌。


 北海道なので前日入りしてもいいのかもしれないけど、特にその理由がなかった(たとえば木曜日午前中の発表とかだったら前日入りが必須だったが)のと、当科の迷惑(人手が足らなくて業務に支障が出ないように)にならぬよう、水曜日は定時まで働いた。

 バスで関空まで移動し、ボーイング737-800にて新千歳空港へ。

 そしてJR北海道で札幌まで。


 ついたぜ、札幌。

 暑い。

 なんだか、外も生暖かいし、建物の中も冷房が中途半端で暑い。

 過去の嫌な思い出が蘇る。


 とりあえず、駅でラーメンを食べる。そう、味噌ラーメン。

 適当に入った店だったけど、とても美味しかった。満足!!!!!

 神戸(ラーメン不毛の地)で適当にラーメン屋に入ると大抵外すが、札幌では適当に入ってもハズレを引くことは滅多にないような気がする。


 学会会場に向かい参加費を払う。15000円なり。

 海外の学会と比べたら格安だが、国内学会でこの規模としては微妙な金額。

 講演を聴き続けていたが、いろんな疑問や質問したいことがたくさん出てくる。

 ”それでは会場からご質問はありますでしょうか” と座長が振るわけだが、本当はすぐに挙手して質問したいのを少し我慢。

 というのが、この手の国内学会はそれなりの大御所が会場から質問をすることになっているような雰囲気があるので、それを待ってから質問をしようと少し待つようにしている。

 でも、ここ数年、なんだかおかしなことになっている。

 ”それではお時間もありませんのでこのセッションを終わらせていただきます” と座長がすぐにディスカッションを閉じてしまう。そう、会の進行の遅延を許さないような運営が常識となっている。

 一昔前は数分、数十分ぐらい会がおしたって平気でディスカッションを続けていたけど、そうではなくなってしまった。会場の賃料の問題とかいろいろあるんだろうけど、なんだか盛り上がらない。

 結局、ほとんど質問することができなかった=未解決の疑問が大量に持ち越された。

 学会に来ているのにもんもんとする時間が続く。

 まあ、いいや、それでも学ぶべき点はたくさんあった。

 空気を読む。空気を感じる。それができるのが学会。

 普段、Pubmedで論文を読みあさっていても、”空気”は感じられない。

 そうかー、みんなそんな風に考えるようになってきたのかーってのが分かるってのが学会の良いところ。


 そして今日、金曜日。

 最大の目的は午後からのセミナー受講。

 きっちりと受講して受講証を手に入れた。

 セミナーの内容は半分はくだらねえ話(ど素人にはありがたい話だと思うが、すでにその手術をしまくっている立場にとっては”くだらねえ話”)だったが、半分はとても有意義な内容だった。

 この世界のレジェンドが目の前で熱く語っているのを見るのは楽しいよ。

 そして、目的を果たしてとっとと帰路につく。

 すぐにJRに乗って新千歳空港に向かい、晩御飯、何にしようか? と空港内を散策。

 すごく美味しそうな海産物がたくさん。

 うにイクラ丼、海鮮丼、ジンギスカン、、、、、、、、 どれにしよ、、、、、、、、、

 2700円!!!!!!!!! 良いお値段してます。

 かなり悩んだ結果、味噌ラーメン+ザンギにした。

 合計1000円ちょっと。

 ラーメンもとても美味しかったけど、このザンギ、めちゃくちゃおいしい。

 ”ザンギ=鳥の唐揚げ” ではないよね。ザンギの定義ってなんなん?ってググってしまいそうの気持ちを抑えて、一人考えてみよう。

 今回の出張で出会った北海道のザンギは”鳥のから揚げ”であった。

 しかし、私の知る鳥のから揚げではなく、味付けは非常に深みがあり、その揚げ方も情熱を感じさせるほどに上質なものだった。

 、、、、、、、、、、、、、、、、、なんで鳥のから揚げで熱く語ってんだ。

 とにかく、満足。

 そして、先ほど、自宅に帰宅。


 いろんなことを考えながら移動していた。

 これからの専門医制度。

 私の歳になると専門医の更新が問題となるんだけど、更新に必要な要件としてセミナー受講が出てきている。

 これまでだったら、手術件数5年で100件とか臨床業務の量で要件が満たされて更新できていたのにセミナー受講しないといけなくなってきている。

 手術件数100件ってのは普通の勤務医だったら余裕でやっている件数。

 ちんたら働いているゆるい病院の外科医なんか、学会出張も平気で行けるのに、ハイボリュームセンターの医者は周りに相当気を使いながら学会に行かなきゃならない。

 普段、必死の思いで臨床業務をこなしながら頭を下げつつ、申し訳なさいっぱいで学会に行ってやっとの思いで専門医更新の要件を満たさなきゃならない。

 フェアじゃないよな。

 せめて、専門医にランクをつけてくれたら良いのに。手術件数”700件/5年”以上だったら専門医ランクがASとか。300件程度だったらCとか。そうなったらモチベーションも上がるのにな。

 それに、開業医をしていて、死ぬほど働いているのに手術件数がたらなくて専門医が更新できないなんてひともいっぱいいると思うし、不公平というか理不尽というか。どうなんだろうね。

 それとセミナーってどんだけ重要なの?

 釈迦に説法的なセミナーって結構多いよ。


 ああ、なんだか、いろんなことを考えさせられる出張でした。

 とんぼ帰りの出張。

 明日の貴重な土曜日がただの移動日になってしまうのが嫌で今日帰ってきたけどね。

 この長距離の移動もなんだか慣れちゃったな。

 椅子に座って移動できるだけで幸せだった。仮眠室のベッドじゃなくて、まともなベッドで寝ることができて幸せだった。そう思っちゃうような今日この頃。