久しぶりの実走

 3月5日、曇り

 外気温15℃

 ずいぶん暖かくなってきた。

 1年間の謹慎期間を終えて、4月からイベント参戦再開予定。

 主にヒルクライムレースに参戦します。

 1月7日に実走して以来、ずーっとローラー練のみのこの自転車馬鹿生活。

 このまま外を走らずにレース復帰なんてありえないので、今日は久しぶりに外に出てみた。


 ほぼ平坦路をひたすら西へ。

 やっぱね、外は気持ちいいよ。

 風は涼しいし、ちょっとしたアップダウンを軽く腰を上げて強くトルクをかけて通過して。

 で、走行距離60.58km、TSS210獲得。

 平均パワーやNPは恥ずかしいので書けません。


 ローラー練では負荷なしの3本ローラーを使用しているので、思い切りペダリングしても400-500Wまでしか上げられないので実走の高負荷はやはり意味がある。

 そう、左膝に違和感が少し出てしまった。

 腸脛靭帯炎の予感。

 強く踏むと左の股関節と膝関節の動きが不自然になり腸脛靭帯炎を起こしてしまう。

 右脚は全くそんなことはないのに、左だけ。

 空手部時代に左ひざを何回か痛めたからかなあって思っているがどうなんだろう。

 右利きなので左足は軸足になる。

 右脚で蹴りをする時に左ひざをねじるように高負荷がかかるのだが、組手中に何度か痛めたことがある。


 さあ、これからローラー練だけではなくて実走も積極的にしていこう。

 今日思ったのだけど、少しだけ強くなっている。

 パワートレーニングの成果が出ている、と思う。

 ログを解析すれば客観的に評価できるんだろうけど、実走のデータが少なすぎて。

 これも、これからのお楽しみ。