良いお年を

 12月31日、曇り時々雨

 大晦日です。


 今日は洗車をすると決めていた。

 洗車と言ってもロードバイクではなくて自動車。

 午前中はダラダラして昼から洗車。

 と思ったら、小雨が降ってきた。

 うーん、どうしよう?

 まあ、いいか。気にせず洗おう。

 高圧洗浄機で汚れを吹き飛ばしてからシャンプー洗車。

 ウィンドブレーカーのフードをして雨に打たれながら洗車。

 のんびりしてていいや。

 パラパラ雨が降るから急いで拭きあげる必要がない。


 今日は水垢を取りたかったので随分前にポチっておいた水垢とりを使ってみたら最悪だった。

 石油くさいし、水垢は取れないし、ボディーコーティングが痛んだのか撥水ムラがひどくなったし。

 やばいなあ、一番いいコーティングをしているのだが、剥がれたか? ガラスコーティングって薬品で剥がれるのか?

 洗い直して、水垢とりを除去して拭き上げてもムラが酷い、、、、、、、

 そうだ、ホンダ純正のボディコーティングケアを使おう。

 クリーナーを付属の硬めのスポンジで塗り込む。

 素敵。水垢も取れてムラも綺麗に消えた。

 そしてコンディショナーで磨き上げた。

 満足。水垢のないツヤのあるボディ。撥水も良好。

 艶って大事。

 純正品を最初から使えよって話だった。


 室内も掃除機がけして水拭きして樹脂部品と合皮を艶出し剤で磨き上げて。

 ガラスもガラスクリーナーで磨いて。

 ピカピカ、さらさら。

 掃除機は今年購入したMakitaのコードレス。コードレスとは思えぬほどの吸引力。そしてバッテリーも掃除機がけが終わる頃に少しパワーが落ちてきたなって感じるぐらい持ちが良い。

 このバッテリーってのは年々高性能化していることを感じるものの一つ。

 ケータイもそうだし、掃除機のバッテリーも高性能化が顕著。そう、うちの車もホンダのi-MMDシリーズハイブリッド(+高速巡航ではエンジン走行)。バッテリー+モーターってのは最強だと思う。

 かつてはエンジン+ターボチャージャーをぶん回して、爆音とともに加速するってのが車だろ! 電動モーター??? はあ????? って思っていたが、普段使いの車はハイブリッドやEVの方が快適で燃費も良い。

 今、自分のあし車を買えと言われたらテスラのModel Xが良い。

 ただね、遊び車はやっぱりエンジンカーが良い。内燃機関で大気を吸いガソリンを燃やしまくって轟音とともに排気ガスで地球を汚しながら狂おしいように加速する。

 アストンマーチン バルカンやマクラーレン セナなんてどうでしょう? あ、現実味がないね。ランボルギーニ アヴェンタドールぐらいが良いかな。


 さて、仕事の話。

 今年は去年比較で手術件数20%減だった。

 2014年に今の職場に赴任して毎年15-20%増で手術件数を増やし続けてきた。

 それが、今年は20%減。

 その理由は ”体力の限界” である。

 自分のじゃなくて、”当施設全体の体力の限界”

 症例を増やしまくって手術しまくって、そうしたら、関連する複数の科から手術件数を減らして欲しいと強く要請された。

 仕事量が多すぎてこなしきれないと。

 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 それは俺たちじゃなくて、院長やそこら辺のお偉い方々にお伝えいただけないでしょうか?


 そんなことがあり、”あえて症例数を減らす”ように工夫をした1年だった。


 先日、神戸市の某有名病院の外科部長と話をする機会があった。

 様々な話をしていたが、こう言われた。

 ”その症例数は適正ではありません。うちぐらいがちょうど良いのです”

 、、、、、、、、、、、、、当院の手術件数はその有名病院の約1.5倍、一人当たりの仕事量は約3倍。

 そりゃそうだ、適正なはずがない。

 でもね、こなせますよ。週の半分、病院(=別荘)に寝泊りして働けば。

 ”だから、適正ではないでしょ”

 おっしゃるとおりでございます。


 先週、高校の同級生と二人で忘年会を催した。

 彼も大量の仕事をこなし医局の椅子に座っている時間はほとんどない。

 そんな彼がこう言った。

 ”〇〇内科や〇〇内科の先生たちって暇そうに医局で座って時間を潰してるよな。でもなあ、羨ましいって全然思わないんだよね。むしろ可哀想じゃない?” って。

 ああ、俺もお前も同じ種類の人間だな。どMなのか、ワーカホリックなのか、 ”日本人” なのか。

 そんな働き方をして誰が喜ぶ? 誰のためになる?

 超黒字病院のちっちゃな歯車のひとつだろ結局って思いながら、しんどいほど満足感を感じるってのが、俺たちやっぱやばいわ。

 命の使い道は自分次第だよ。


 さて、しんどい思いをすればするほど満足感を得るってのは自転車も同じ。

 昨日はローラー練。

 自転車に関しては最近、超ネガティブ。六甲山、登ろうかな?って思っても、下山中に高速落車するような気がして登るのが怖い。60km/hで吹っ飛ぶような気がして。

 死ぬかもな? それか脊損で寝たきり人生か? ってどうしても考えてしまう。まじでいらねえよ、降り。

 何よりも怖いのが、”走っている時は恐怖心を感じなくなってしまう” ってこと。


 よって、ほとんどローラー練ばかり。

 ただ、2ヶ月ほど前から3本ローラーの調子がおかしい。一番前のローラーの右側から異音と微細な振動が出るようになってしまった。多分、ベアリングが壊れていると思われる。ボールの1個が砕けたんだと。

 まあ、そのまま乗ってはいるが、実は買い換えたいと思っている。

 ずばりTacx Neo Smart

 毎週ポチろうかとWiggleのサイトを確認しているが、未だポチらず。

 為替の問題もあってちょっと高いんだよな、、、、、、、、、、、、、、、、、

 でもなあ、高いからって買わないってのは自転車馬鹿失格だよなあ、、、、、、、、、、、

 って現在悩み中。


 そんなこんなで、今年も大晦日

 みなさん、今年もありがとうございました!!!

 来年も、健康で実りある一年をお過ごしください!!!!!