ツール・ド・フランス第3ステージ

 7月6日
 今日のツール・ド・フランス第3ステージ、スキル・シマノの別府選手が区間8位!!すばらしい。彼にとってマルセイユは地元のような感じらしい。実を言うと今日も我慢できずに昼の休憩時にツール・ド・フランスの公式Website http://www.letour.fr/ で結果を見てしまいました。このサイトでは上位7名がまず表示されており、区間1位は手堅くCAVENDISH。チームコロンビアすごいね。マイヨジョーヌはCANCELLARAのまま。そこに新城や別府の名前はありません。少々がっかりしながらバーを動かし8位以下を見てみると!!8位 BEPPU F.・・・・・・・・・・・・これは別府か?・・・・・・うおおおお!!すげー!!!!。
 今、結局録画していた朝の放送ではなく、夕方から始まった再放送を見ながらこのブログを書いてます。ちなみに今PM8時50分、後1時間後にはゴールスプリントが見られるでしょう。HD画質で見ていますが、いいですよ。選手の表情や細かい動きがはっきりと確認できます。

 さて、ツールの話はここまでです。以下は今日、私に起こった災難?それとも新しい楽しみの始まり?
 まず、朝起床し不穏なメールが入っていないことを確認して、セントポールの職場へジテツウ。予定時刻よりも10分早く着く。予定時刻になる。誰も来ない。もしやと思いメール確認。私が家を出た直後に、メールが入っている。”今日の予定は延期になりました”・・・・・・・・・・。臨床と密接に関わるこの仕事、突然中止されたり延期されたりすることは時々あるけど、いくら何でも連絡が遅いよなー。まじめに仕事に来ちゃだめって事なんだろうか?ほとんどのスタッフが遅刻して来るのでこのメールが確認できたのだろうか・・・・・・。これがアメリカ時間か・・・・。

 コーヒーを一杯飲んで気分を落ち着けた後、どうするか考える。いずれにしてもセントポールからミネアポリスに移動しなくてはいけません。以下がその選択肢。

1.キレて帰宅する。
2.バスに自転車を積んでもらいミネアポリスの職場へ向かう。
3.MTBで自走してミネアポリスの職場へ向かう。
4.そこら辺のカフェでのんびりゆったりとした時間を過ごす。
などなど
 日本人の私にとっての模範解答は2。アメリカ人的には4。しかし私は3を選択。なぜかと言えばタダ単純に走ったことのない道を走ってみたかったからです。Macbookを開いて道順をGoogle MapおよびCyclopath http://magic.cyclopath.org/#route にて検討した後出発。この後、さらなる事件が起きました。

それがこれ
イメージ 1

 これが実際に走行したルート(GPSのログを使用)。画像の右の方に小さく黄色で1と書いてあるのがセントポールのスタート地点、それ以前のルートは自宅からセントポールへ向かうルートです。赤い矢印の部分が通行止めだったためそのまま北西に進路を変更したところどこまで走っても280号をわたれないのです。結局しばらく北上を続けてかなりの遠回りとなってしまいました。(画像をクリックしてください、大きな画像で確認できます)

イメージ 2

 これが当初予定していたルート。たった一カ所通行止めになっているだけでこんな事になります。通行止めの手前には迂回路の案内が出ていますが、あくまでも車向けの迂回路です。
 結局家を出てから仕事が始められるまで、10マイル以上走行。気分は”一人ぽっちのツール・ド・ミネソタ”。朝、家を出たときは寒かったので冬用のコンプレッションアンダーを着て出たのですが、ミネアポリスの職場に着く頃にはカンカン照りで汗だく。こんなあほなことをしている日本人はミネソタで私一人だけかもしれんなーと妙な満足感。気持ちよく仕事が出来ました。同僚に話すと皆大笑い。

 そしてその後、さらなる事件が。
 帰宅後、私の車のエンジンオイルを交換に行きました。私の車は97年式のダッジで走行距離は12万マイル以上。帰国された日本人の先生から激安で譲っていただいた物です。なんと、エンジンオイル漏れ発覚!!!。オイルの残量がほぼゼロでした。ガスケットが逝ってしまっている様子。これに関しては後日。

 エンジンオイル漏れが発覚した直後、職場のスタッフBから電話が入る。”明日の予定も中止になりました”とさ。ありがとう電話をくれて、彼は本当に優しいです。彼は新城が2ndステージで5位になったことを知っていて驚いていました。

追記:3rdステージ見終わりました。別府選手はゴールのかなり手前からリーダーとして走っていてアナウンサーもその名を呼んでいました。スプリント勝負になったときはほとんど順位が変わることなく、そのままゴールって感じでしたね。それぐらい全員ががんばって走ってきて足が残っていなかったのでしょう。ありがとう、別府選手!!まだまだ続く長いレース(7月26日のステージ21まである)です。体調に気をつけて最後まで走りきってください。応援してますよー。

さらに追記:いまツール・ド・フランスのダイジェストをテレビで見てましたが、チームコロンビアちょっといい仕事しすぎですね。強い横風にうまく対応して列車を崩さずに走ってます。恐るべし。