ツール・ド・フランス第4ステージ

 7月7日
 ツール・ド・フランス第4ステージ、38km、チームタイムトライアル
 今日、なんと、ついに、アームストロングが1位カンチェラーラと0秒差の2位になった・・・・。あー、なんて日だ。あのアームストロングがここまでやるとは。今テレビの再放送ではチームアスタナが出走前のアップをしている。彼は私の中ではすでに伝説になっていたのに。まだその伝説が続いているのか。こうなってくるとアームストロングがマイヨジョーヌを着ている姿をまた見てみたい。もしかしたら明日がその日になるかもしれない。そしてもしかしたら8度目の優勝を・・・・・・。

 このTeam Time Trialのコース設定すごいですね。直角コーナーや狭いコーナーが何カ所もあり、転倒するチームが続出しています。新城のいるBboxブイグテレコムも狭い右コーナーで曲がりきれずに4人がコースオフし落車していました。新城は怪我しなったかな?こんなコースでTTすんなよって声が聞こえてきそうです。でも、これがトラック競技にはないロードレースならではの醍醐味でもあります。明日も楽しみです。

追記:今日のアスタナの走りすべてみおわりました。アームストロングがかなり引いてましたね。すごい。

ちなみに日本語の自転車動画サイトはこちら
自転車動画シクロチャンネル
https://www.cycloch.net/

このサイトのTour de Franceアーカイブの中でこのアーカイブ9が最高にいけてます。
https://www.cycloch.net/#/movie/view/5088
うーんcool、これが競技スポーツですよ。紳士たちの遊び場って感じです。

さらに追記:
 今日アメリカ人の若いスタッフBと昼ご飯を食べながら話をしていた。今日はコンタドールとアームストロングが仲良く走ったけど、ステージ7のHigh Mountainsではコンタドールがアームストロングをやっつけちゃうと思うよといっていた。確かにコンタドールヒルクライマーよりのオールラウンダー。でもね、私としてはアームストロングは登りもいけていると思っています。なんでアメリカ人の彼がスペイン人を評価し、日本人の私がアメリカ人を応援しているのだろう・・・・。7月10日金曜日、山岳ステージ、注目です。