ツール・ド・フランス第5ステージ

 7月8日
 今日は6時起きで、仕事が終わってからは子供たちのプールにつきあい、夕食後はCub foodsに買い出しに行き、今9時半です。やっとツールが見られる。それでどうだったの?。ネットで結果を見るのはやめておいてテレビの再放送をこのまま見ようと思います。
 ゴール手前10kmぐらいから見始めました。風が強いみたいでリーダーたちが接触しそうになってます。ゴール手前4.3kmでBBOX BOUYGUES TELECOMの選手が逃げ始めました。新城じゃないなー。VOECKLER Thomasらしい。突然、スクランブルブーストボタンを押したような感じでドッカーンと加速していきました。すごい勢いで逃げてます。197km(正確には196.5km)のコースの最後にこんな勢いで走れるのか。すごいな。私だったらもう膝が痛くってまともにこげないでしょう。徐々にプロトンが迫ってきているはずです。1km手前ぐらいからThomasがしきりに後ろを気にし出す。何度も何度も後ろを振り向く。あれ誰も来ないの?って表情です。ゴール手前500mぐらい。また振り向く。そしてにやにや笑い出す。勝利を確信しスパートをやめました。あー俺勝っちゃうよ-、なんてことだよーって表情で手を挙げてゴール。そして喜び爆発、他の選手と抱き合う。総合順位は1位、CANCELLARA、2位、ARMSTRONG、3位、CONTADORのままだったようです。今のところ上位選手に大きな波乱はないですね。今日のレースで上位選手は疲れを残すことなく今後のステージを戦えるのでしょう。今日の新城や別府の走りはどうだったんだろう。調べたいけどなんだか今日は眠たいので調べないでおこう。あ、206チャンネルではおもしろそうなアルティミット系の格闘技が始まってます。でも、今日は夜更かしやめておきます。明日も早いので。

 なんだかこのブログもツールが始まってから、”ツール・ド・フランス2009テレビ観戦ブログ”になってます。



 私事を少し。以前、小豆島センチュリーライドなるサイクルイベントに参加したことがあります。大学時代の同級生と一緒に。小豆島1周100kmを楽しく走りましょうってノリのイベントだったはずですが、正直言ってあれは初心者お断りのイベントですね。ほとんど登ってるか降っているかしかありませんでした。平地では極力列車をくんで体力を温存し、登り勝負を繰り返していました。降りは度胸一発ノーブレーキと言いたいところですが初めて走るコースだったので先が見えないコーナーでは安全策。
 その後、あまりにも斜度がきつい登りが続くところがあり、その登りの途中で休憩ポイントが設けられていました。そこでバナナとポカリをもらい、少し弱気になってきた私がスタッフの方に”そろそろ降りですか?”とお尋ねしたら、その方はにやっと笑って”まだまだこれからですよ、もっと斜度がきつくなりますからがんばってください”・・・・・と言われる始末。その場で休憩していた選手の皆さんからブーイングが起きてました。きつかったのは私だけではなかったのです。周りの自転車を見てみるとコンパクトクランクをくんでいる方が多数。私もコンパクトクランクにしとけば良かったと思ってしまいました(実は出走1週間前にナカヤマに行ってコンパクトに換えるかどうか相談してました)。スタートを勢いよく飛び出していった初心者の方々は登りで力尽き、歩いている人が多数いました。ビンディングシューズで坂道を登るっていろんな意味で悲惨です。クリート削れまくりでしょう。それでもゴールを目指す。これが自転車乗りの宿命です。私も60kmぐらいまでは調子が良かったのですが、徐々に膝が痛み出し、登りで踏めなくなって徐々に後退。平地は平気だったので平地で遅れを取り戻すような走りになってしまいました。それでもゴール地点に家族が待っていてくれて子供たちが誇らしげな顔をしていたのが嬉しかったです。そしてイベント後1週間は階段をまともに登れませんでした・・・。

 その後も、山岳コース走行距離100kmをこえるような練習を何度かしましたが、いつも決まってサイクルコンピューターの走行距離が60kmをこえるあたりで膝が痛み出すのです。ポジションが悪いのかペダリングが悪いのか単に私の身体が弱いのか?。もしかしたらコンパクトにしたら解決するかもしれません。

 渡米するのが決まってからなんとか5人ぐらいでチームを作り、サイクル耐久イベントにでようと自転車乗り増加作戦を行いましたが、皆、仕事が忙しく、結局チーム出場は出来ませんでしたね。日本に帰ったらまたみんなで集まって走りましょう。Dr.K、Dr.N、Dr.H、それまでしっかり走り込んどいてね。特にDr.H、ラガーマン時代の体型が取り戻せたかい?。がんばってね。そしてチームジャージも作っちゃおう。みんなでおそろいのジャージとレーパンをはいて股間もっこしさせて走りましょう。