健康管理

 7月14日
 今日は雨。朝6時半に家を出た。小雨が降っていたが、気にせずに。今は夏だ、この短い夏を大切にしよう。
 そのまま雨脚はひどくなることなく、ミネアポリスに着いた。おしりは濡れて冷たくなってサイクルジャージにも泥がついていた。でも大丈夫。すぐにスクラブに着替えるから。

 最近、仕事も落ち着いてきて、人間関係も安定してきたので以前のようなストレスは減りつつある。やはりお互いのことをよく知るための時間が必要だったのだ。恋愛や結婚と一緒かもしれない。仕事は相変わらず忙しいが、最近は頭と身体の体操のように感じるようになってきた。この肉体的な作業は私に求められた仕事ではあるが、私にとっては必ずしも必要な物ではない。むしろ時間を見つけて机に座り、論文を読みあさっているときの方が自分らしいと思う。好奇心がある程度満たされるのだ。そして今やっていることが世界でどのように評価されるかを考え、また、今あるデータをどのようにまとめるか、その切り口を考えているとちょっとわくわくしてくる。ここはアメリカ、蓄積されたデータ量では日本のどの施設もかなわないだろう。
 そして以前、職場のスタッフが減ったことを記事にしたが、これはむしろ良い結果を生んだような気がする。必要最小限の人員しかいないので人員の奪い合いが起きないのだ。むしろ、お互いに協力して力を合わせて仕事をこなしている。以前は”何であいつがあっちに行くんだ、こっちのほうがしんどいのに”、とよく文句を言っている人がいた(注:私の職場では二つのプロジェクトが並行して進行している。私はその両方を掛け持ちしている)。しかし若いスタッフBは一人で物品の発注や準備をしているのでもうじき力尽きそうな気がして心配している。彼が力尽きる前に、早く新しいスタッフを雇ってくれることを期待している。私に出来るのは彼の良いところを褒めることぐらいかな。

 日本の時と違い、自分で計画を立てて実行することはほとんど不可能な環境。その点では日本の頃の方が楽しかったと思う。どんなしんどい計画でも自分で立てたのだから自分の好奇心を満たしつつ、体調を管理しつつ生活していた。いまは巨象(虚像ではない)にまたがり、道に迷うのにつきあいながら生きている。

 さて、こちらに来て、ほとんどの生活必需品は帰国された日本人の先生から譲っていただいた物を使わせていただいたこともあり、初期費用が極めて少額ですんでいた。大きくて綺麗なキングサイズのベッドもありがたく使わせていただいている。ただ、うちの子供は寝相が私に似てとてもひどいので、長女には子供用ベッドをIKEAで購入した。これで平和になったはずだったが、今度は次女が寝ているときに私の顔を蹴飛ばすので困っている。夜中に4回ぐらいこれで目が覚める。さすがに”良い蹴りしとるなー”と褒めるわけにはいかない。先日、あまりにも頭に来たので、そっと床に寝かせたら、朝、目が覚めたときに寂しそうな顔をしていたので、今後はやめておこうと思う。

 そして今日、通販で注文していた商品が届いた。それがこれ。譲っていただいた物の中にはなぜか無かったので。
イメージ 1

OMRON HBF-400 http://www.amazon.com/gp/product/B000FJQ48I/ref=ox_ya_oh_product
OMRONの体重計。体脂肪が計測でき、身長を入力しておけばBMIも表示される。
ちなみにOMRONは本社を京都に置く日本企業である。当然、体重の表示もkgで表示できると思っていたが、そうではななかった。ポンドlb表示しかできなかった。おかげでポンドに親しむことが出来そうだ。今は1lb=0.45359237kgで計算して自分の体重を認識している。

さっそく計ってみた。
イメージ 2

 体脂肪率 11.8%、まあこんなもんだろう。
以前、本気で体脂肪を一桁にしようと食事と運動を管理してみたが結局10%を切ることは出来なかった。プロアスリートで体脂肪が6%とかの人がいるが、あれは本当にすごいと思う。

そしてショックだったのが、これ。
イメージ 3

 BMI 19kg/m2!!!がーん。減っちゃった。
去年、身体作りに励んだ結果、BMI 21まで増やしたのに・・・・・・・。
 走って帰ってきてコーラを飲んでちゃやっぱりだめだわ。確かにスタミナが以前よりも落ちている、瞬発力も同様に。筋肉量が減り、グリコーゲンの貯蔵量が少なくなったのだろう。通販でアミノ酸を買おうかな。
理想とするBMIは21-22、これはプロツアー選手の平均BMIである。

 今、ツール・ド・フランス第10ステージのゴールシーンを再放送でみていた。今日はコロンビアが良い仕事をしたようだ。カベンディッシュがトップでゴールし、またなんか変な事をしていた。サングラスを外してなんかしていたが、画面からすぐに消えたので何をしていたのか分からなかった。りんりんポーズはわかりやすくて良かったが。

明日も朝7時集合。もう寝よう。

今日、ミネアポリスからの帰り道の最速記録を更新した。これに関してはまた後日。

それと右肩の調子もよくなったので投球練習を始めたいと思う。いつまでも故障者リスト入りはつまらないので。

そして帰国されたA先生。日本でのご活躍を楽しみにしています。2年後、約束の場所でお会いしましょう。いっちょやらかしましょうね。