記録更新

 7月16日
 快晴、西風強。外気温華氏67.1度。今日も自転車通勤。

 先日書いていた、ミネアポリス----→自宅の記録更新の報告です。
これです。

イメージ 1

 所要時間14分24秒、最高速度38.7km/h、平均速度23.2km/h、消費カロリー222kcal(この値はちょっとおかしい、たぶん100kcalぐらいです)
以前の記録15分42秒から1分以上記録を縮めました!!!
って以前、これ以上記録を縮めるのは無理だと書きましたが、この14分台には理由があります。この日は天気が悪く、強風が吹いていました。そう、帰り道は恐ろしいほどの追い風だったのです。そしてこの追い風に乗って走るとうまい具合に信号に引っかからなかったのです。いつもは信号待ちが3回ありますが、1回だけでした。
 巡行速度が30km/h前後なので、ロードバイクだったら無風でも出せる速度です。てことはロードバイクだと毎日14分台で通勤が出来るのです。

 さて話は少し変わりますが、ミネソタには公園や湖が沢山あり、その周りに自転車道bike trailが設けられているところも沢山あります。ロードバイクを車に積んで、休日になるとbike trailを走って回るってのはどうでしょう。気に入ったところが見つかったら、毎週そこに通い、記録を追い求める。楽しいだろなー。

 たとえばこれ、この写真は4月の寒い頃に撮った物なのでこんな感じですが。今は休日になるとbike trailにはロードバイク軍団が集まってきます。みんなサイクルジャージとレーパンをはいていて、結構良い感じで走っています。自転車メーカーも様々ですがTrekとGiantが多いようです。みんな体型が良いんですよ。足なんかぱんぱんの筋肉、スプリンター体型の人が多いです。そしてライディンポジションですがハンドルの位置が高い人が多いです。前傾姿勢を嫌うのでしょうか?あれなんかあの自転車、ステムがえらい上向きだなーって思うことが多いです。たぶん、皆さんツーリング・ロングライド嗜好なのでしょう。これはロードバイクに限ったことでなく、ママチャリみたいな自転車でもすごい長いステムの自転車に乗っている人がいます。大抵そういう人はおなかがとんでもなく出ています。BMI30オーバーって感じ。あと、シートポジションが低めの人が多い。あれじゃハイケイデンスは無理でしょう。実際、60rpmぐらいのケイデンスで皆さん走ってます。その横をケイデンス90-100rpmのジャパニーズが駆け抜けていきます。日本人ってなんてせっかちなのと思われてるかもしれません。
イメージ 2


 ケイデンスについて。ロードバイクでは90rpmが適切であると言われていますが。マウンテンバイクではどうなのだろうと思い、今日調べてみました。そしたら60-70rpmってのが多いです。そうかー、マウンテンバイクでは90rpmって速すぎたのかな。たしかに今履いているMTB用のシューズ(ビンディングシューズだが歩行も普通に出来るシマノSH-MT40)は重くって、90rpmで回すのはとてもしんどいし、抵抗の大きいMTBではケイデンスを落としてトルクをあげて走った方が良いのかもしれない。うーん、ロード用のシューズとペダルを持ってきていることだし、それをMTBにつけちゃおうかな?でも職場についてひょこひょこ歩くわけにもいかないしな-。どうしよう?職場にクロックスでも置いといて履き替えようかな?それならいっそのことロードバイク買っちゃう?

 そしてミネソタでのジテツウについて。帰宅の時は時間帯によりますが、気がついたら4人ぐらいで列車状態になっていることがよくあります。それぐらい自転車通勤通学者が多いです。無意識のうちにどんどん速度が上がっていき、信号に引っかかるとみんなで笑顔で挨拶。でも今日はほとんど一人で走っていて、途中、1台追い抜いたら、追い抜くときにHi!!と挨拶をされました。私も振り返ってHey!と挨拶。
 出勤時も早朝にもかかわらず、近所のご老人が散歩していたり、若い男性が上半身裸で走っていてほとんど毎日会います。そして必ず大きな声で挨拶します。気さくな人が多いですよミネソタ

 さて今日も職場のBとツール談義。朝会ってすぐに”17km/hで走れるかい?”と聞くので当然だよと答えると"70km/hだよ?"。聞き間違えてしまいました。
以下、今朝の会話
私(以下、A)"70km/hなんか無理だよ"
B "昨日、カベンディッシュがゴールスプリントで70km/hで走ったらしいよ"
A "無理、俺がマジでスプリントしても55km/hぐらい"
B "やっぱり70km/hってすごいよね"
A "うん、KEIRIN選手並み"
B "ところで今年のツールは誰が勝つと思う?"
A "やっぱりアームストロング"
B "本気か?コンタドールだよ"
A "アームストロングに勝って欲しいんだよ"
B "無理だと思うよ。アームストロングもコンタドールに勝利を譲るよ、勝てないから"
いつもこんな感じで彼はコンタドールを評価している。この優勝者が誰かって会話は何回もしていますが、いつも同じ結論になります。
どうなるんでしょうね。ちなみに、妻は選手ではサクソバンクのファビアン・カンツェラーラと、ガーミンのタイラー・ファラーが気に入っていて(顔で選んでます・・・・・)、自転車はキャノンデールがかっこいいと言い、チームウェアはガーミンが良いと言っています。どれも私の趣味とは違います・・・・・。アスタナのジャージが一番かっこいいと私は思っています。ガーミンのジャージってなんかセーターみたいな柄ですよね。スキルシマノはお菓子の箱みたいな柄だし。
チームジャージの一覧はこちらから http://www.jsports.co.jp/cycle/teamlist.html

 今日はツール・ド・フランス第12ステージ、flat stageでアームストロングとカベンディッシュが会話をしながら楽しそうに走ってました。でっかくて長いプロトンでした。新城と別府はほとんどテレビに映らなくなっちゃいました。

 明日もジテツウ予定。