怖かった・・・・

 7月17日 金曜日
 曇り時々雨。最高気温華氏65度、最低気温華氏54度。もう秋か?
 今朝は遅めの8時半出勤。寒かったので冬用アンダーウェアを着てセントポールへ向かった。天気も良くない。でも自転車で走るにはちょうど良い感じ。

 仕事を始め一通り準備を終えて、ミネアポリスからの到着を待つ。いつもならAM11時に届き、作業が始まるが今日は待てど暮らせどこない。何か問題が起きているようだった。(詳細は書けません。すみません。)

 AM10時50分頃に軽食を摂取し、作業を始めPM3時には作業を終える予定だったので、それ以上の食べ物を持ってきていなかった。PM4時になってもこない。さすがに空腹を感じ、敷地内の売店に歩いて行った。休みだった・・・・・・。今は夏休み期間なので営業時間が短縮されており、掲示をみるとAM11-PM2になっていた・・・・・・・。他の近くの店まで自転車で行くと往復で40分ぐらいかかるので行くわけにもいかない。仕方ないので自販機でCherry Cokeを買った。糖分の補給にはなったが、空腹は満たされるわけがない。どこかもっと近くで食料を調達できるところを探さなくてはいけないようだ。

 結局PM6時から仕事再開。それまでの間、Macbookでデスクワークを続けていた。こちらに来て3ヶ月経つのにまた新しいトレーニングをうける必要があるのだ。トレーニングとは言ってもWeb上で倫理とか今までの人権侵害の歴史とかそんな文章を延々と読み、各章の終わりにクイズに答えて正解率が一定値を超えているとトレーニングが終了できる。今日6時間やったけれども半分も消化できなかった。それだけ膨大な文章量だ。先日、若いスタッフがこのトレーニングをすぐに済ませるための裏技を教えてくれていたが、いつもは使うことがないような英単語が出てくるし、勉強になると思いまじめに全部読んでからクイズを答えていた。

 このトレーニングの文章は結構勉強になる。何の勉強になるかというとアメリカ人の価値観を知る役に立つ。
 過去および現在も被験者として囚人が対象とされていることや、子供や妊婦は弱い立場であり、彼らを被験者subjectとする場合は、人権侵害に十分注意が必要なこと(当然だが)、そして胎児に対して治験(母体を経由して)を行う場合は妊婦およびに胎児の父親(”夫”と書かれていないところがアメリカっぽい)の同意が必要なこと、妊婦の治療(子癇等)の治験を行う場合は妊婦の同意のみで胎児の父親の同意は必要ないとも書かれていた。これは文章を読んでいなければ絶対に間違えると思う。え?胎児の父親の同意はいらないの?って思うよね。

 そして結局、PM11時に職場を離れた。日が暮れるまで(=PM9時)には帰宅できると思って家を出ているので、自転車のライトを持ってきていなかった。しかも小雨が降っている。スゲ-怖い。無灯火で走ったのなんか何年ぶりだろう。幸い、自転車にはハンドルバーとシートポストと後輪のスポークに反射板が付いており(前輪のスポークにも反射板が付いていたが、びびり音がするので外している)、車からは認識してもらえたようで大きくよけて追い抜いてくれた。ここミネソタのドライバーは日本とは比べものにならないぐらいマナーがよい。若いおねーちゃんのドライビングマナーは大抵最悪だけど。しかし、街灯のない道が多く、前照灯がない状態で走るのはかなり怖い。(いつもはLEDのめちゃめちゃ明るいライトを前後につけて走っている)  もし前方から無灯火の自転車が来ていたり、歩行者がいても全く見えなかっただろう。結局、自転車や歩行者には全く会うことがなかったけれど。

 さらにここはアメリカ。後方からドンドンズンジャカと大きな音で音楽をかけている車が近づいてきてなかなか追い抜いていかないときはさすがに怖かった。殴る蹴るは慣れていても、飛び道具はご勘弁。結局タダの杞憂であったが、先日、近所で強盗や通り魔事件が発生したこともあり、少し寿命が縮まった感じがした。

 今週はlong weekだった。ゆっくり走ればいいのに毎日、ぎりぎりまで速度を上げてこいでいたため大腿の筋肉はパンパンに張っており、毎日仕事で1.5kgぐらいの物を振り続けたため上肢にも痛みを感じる。

 でも今日は仕事の結果も良好だった。どんなのがくるのかと思っていたが、かなり良い状態だった。2回に分けてCを回しましたよ、A先生。おかげで一緒に仕事をしていたスタッフも終始陽気だった。Jは”今晩、中華を食べに行く予定だったんだよー、今からでも行きたいな-”と言っていた。もうかえって寝ようよ。
 今日はなんてステキな金曜日だろう。職場を離れるとき、なぜか施設の掃除のおじさんが働いていて、”今日もありがとう、またね”と言ってくれた。いえいえこちらこそありがとうって思った。

 なんだか、わけの分からない内容のブログですね。もう寝ます。ツールの選手も今日は雨の中走っていたようだ、彼らももう寝ているだろうし・・・・zzzzz。彼らの走りをみていると勇気がわいてくるのは私だけではないだろう・・・・・・・zzzzzz。