登れなかった・・・

 1月11日、曇り、雨、時々雪

 夕方になり次女から電話がかかって来た。

 先週末に子供用携帯(防犯ブザーとGPS機能内蔵)を買ってあげてからというもの、いたずら電話のごとく用事もないのに電話をかけてくるので少し困っていたのだが、今日の電話は少し違った。

 ”おとうさーん、雪が降ってるし風が凄いよー。お母さんが迎えに行こうかっていってるけどー。どうするー。”

 ・・・・・・・・。

 なぬ? 雪? 風?

 そんな事で、この自転車馬鹿の火は消えはせぬ!!! 心配するな!!! 迎えは不要じゃ!!!


 そして深夜になり、いよいよ帰宅する時間が来た。

 うーん、凄い風だ。

 職場の駐輪場に停めてある自転車の大半が倒れている。

 私のロードバイクは柱に鍵で固定してあるので無事だった。

 さて、冬仕様でロードバイクにまたがり、前照灯と尾灯をピカピカ光らせて出発。

 すげー風。そして外気温は3℃。

 あおられて落車しそうに何度かなった。


 この神戸では風は六甲山系から吹き下ろしてくるのが基本だが、場所によっては東風になったり西風になったりとまるで生きているかのように変化する。

 そして、ジテ通後半、ヒルクライムに突入。

 もろ向かい風・・・。

 体は熱いが、キャップとヘルメットをかぶっているのに強風に吹かれて頭と耳が痛い。

 普段は普通に登れる坂が・・・、全開でこいでやっと登れる状態になってしまった。

 そして、終盤の激坂・・・。

 だめでした。

 結局、バイクを押して登りました・・・。

 無念。


 私は坂は好きですが、風は好きではありません。


 そう、それと先日、ミネソタ在住の知人から年賀状が届いたのだが今年のミネソタは異常なまでの暖冬との事。調べてみると1月なのに最高気温が0℃を超えている!!! 今現在のYahoo!の天気情報では最高気温2℃(華氏35度)、最低気温-10℃(華氏14度)!!! 暑い!!!