初ジテツウ

 5月19日、ミネソタ快晴

 ついにジテツウ再開。

 今日はのんびり出勤だったので自転車で行くことに。朝起きて半袖のサイクルジャージを着るか長袖のサイクルジャージを着るかしばし悩むが外気温はすでに華氏70度を超えている。なので半袖ジャージで発進。
 いつの間にかウィンドブレークジャージや長袖のサイクルジャージを着て走る季節は終わっていたらしい・・・・・・・・・。

 いやー、気持ちがいいね、自転車。ゆっくり走るつもりがついついケイデンスをあげて走ってしまう。未だにロードバイクのくせが抜けず気がついたらケイデンスが90rpmぐらいになっている。

 職場についた。これまでだったら屋外のサイクルラックにワイヤーロックで固定して駐輪していたのだがオフィスが1階に移動し、以前よりも広くなったのでオフィスに自転車を持ち込んだ。これで盗難やいたずらの心配もなくなった。

 デスクワークをして同僚と研究の話で盛り上がり気がついたら夕方になっていた。

 さて帰りましょう。ズボンのポケットに車のかぎが入っていた・・・・・・。自動車通勤の習慣の影響で朝無意識のうちにポケットに車のかぎも入れていたらしい。

 自転車にまたがり、なぜか家とは反対方向へこぎ出した。

 こちらが帰路のGPSログ
イメージ 1


 ミシシッピー川沿いのトレイルを走る。PM5時過ぎに出発したのだけれど、まだまだ明るい。ちなみに今日の日の入りはPM8時40分。

イメージ 2

イメージ 3


 このトレイルの最後には最大勾配20%の坂が待ち受けていた。
イメージ 4

 ロードバイクで昇るのはちょっときついがマウンテンバイクのギアだと大丈夫。

 坂を上りきり、さらにバイクトレイルを走る。
イメージ 5

 写真右側が車道、左側が自転車・歩行者用のトレイル。ミネソタには各所にこういったバイクトレイルが設置されている。ただ、ほとんどが舗装されている(paved trail)のでマウンテンバイクで走るには少々楽しくない。

 バイクトレイルがないところでは車道を走る。
イメージ 6

 この道路は片側3車線。交差点で信号待ちをしている自転車が小さく写っているのがわかるだろうか。そう、アメリカでは自転車も車と同じように走ることが求められているためこのように交差点を左折したいときは左折レーンに入らないといけない。ちなみにこの写真は自転車をこぎながら撮影したのだけれど、私も左折レーンを走行している。
 なので、手信号は絶対に必要。手信号を出さずにふらーっと車線変更しようものなら後ろからガツンと車に跳ね飛ばされるでしょう。

 さて、そのまま自宅に向かって走ったのだが、なぜかまたしても自宅を無視してそのまま通り過ぎ、バイクトレイルを走り続ける。
イメージ 7

 ここもpaved trailでロードバイク乗りにはたまらないトレイルだろう。斜度が1~2度で向かい風・・・・・・・、マウンテンバイク乗りにとってはがまんのしどころ。

 さらにつづくバイクトレイル・・・・・。まっすぐですな・・・・・・・。
イメージ 8


 今日は合計20km走行し満足して帰宅した。こうなってくると仕事に行くために自転車に乗っているというよりも、自転車に乗りたくて仕事に行っているような気がしてくるのでした。