Hyland Lake Park

 9月26日、ミネソタ快晴

 天気の良い日曜日。

 こんな日はアメリカの自然に触れ、体を動かし、頭をリフレッシュしたくなります。

 そんなわけで、Hyland Lake Parkにトレッキングに行きましょう。

 このHyland Lake Parkはミネソタステートパークではないんだけれど、子供たちが遊べる大きな遊具もあり、以前も来たことがある。

 最寄りの駐車場が満車だったので公園の裏手の駐車場に車をとめる。
イメージ 1

 すでに紅葉が始まっている。

 その駐車場にとまる不審車両・・・・。
イメージ 2

 このピックアップが牽引しているのは、馬を運ぶためのトレーラー。もしかしたら乗馬を楽しんでいる人に会えるかもしれないと期待を抱く。

 メープルの葉。
イメージ 3


 この公園にはきれいに舗装されたトレイルがあり、自転車を楽しむ人が多かった。

 こちら!! タンデム自転車を楽しむお二人。
イメージ 4

 ミネソタではこうして公園でサイクリングを楽しむ人が多い。老若男女を問わず。しかも、ほとんどの人がちゃんとレーパンを履いてサイクルジャージを着ている。

 こちらが子供たちのお目当ての巨大遊具。
イメージ 5


 妻と子を残し、私は旅に出ます。
イメージ 6

 いつも通り、ビジターセンターでトレイルマップを入手し、トレッキング開始。

 Hyland Lake一周2マイルのトレイルに決定。

 空が青い。
イメージ 7


 桟橋を歩く。
イメージ 8

 湖に浮かぶ文字・・・・、なんだろうと思い読んでみる。

 ウェーディング、スイミング禁止・・・・・。
イメージ 9

 水はかなり濁っているので泳ぎたくはないが、ウェーディングして魚を釣るにはいいかもしれない・・・、が禁止。

 トレイルを歩きはじめる。
イメージ 10

 あまりにもきれいに舗装されたトレイルで楽しくないのであえて未舗装の部分を歩く。

 このトレイルはロードバイクで走るにはぴったりだと思う。実際、ロードバイクで走る人や、クロスカントリースキーの練習をする人がたくさんいた。

 しばらく歩くと未舗装のトレイルが始まった。
イメージ 11


 歩いていると周辺の森から生物の動く雰囲気を感じる。 
イメージ 12

 音のする方向を見てみるとリスだった。それこそ、今日歩いただけで数十匹のリスを見かけた。が、一枚も良い写真が撮れなかった・・・・・。

 途中、湖を見渡せるところがあったので写真を撮り、パノラマにしてみた。
イメージ 13


 この橋を渡り、湖一周の終了。
イメージ 14


 さて、子供たちが遊ぶ公園へ行く途中に見かけた自転車。
イメージ 15

 大人用バイクに子供用のトレーラーをつけている。これも、ミネソタではよく見かける自転車の楽しみ方である。日本でこれをやったら、道交法違反になるんだろうか??

 しばらく、子供たちが遊ぶ姿を眺めたのち、帰路に就く。

 乗馬している人に会えなかったな、と思いながらアルマダのところまで行くと。
イメージ 16

 うまが・・・・、い た。 きれいな毛並みの馬だった。とても大切にされているようだ。

 しばらくして所有者らしき女性が、馬の手入れを始めた。
イメージ 17

 その女性の背中を見て納得・・・・・、警察だった・・・・・。

 さてこちらが今日のGPSログ
イメージ 18

 歩行距離3.86km、歩行時間1時間1分であった。

 最近は、三女を背負ってトレッキングしていたので今日は非常に物足りなく、さみしかった。

 途中、あまりにも物足りないので歩くのはやめて走ろうかと思ったが、走れるような靴や服装ではなかったのでおとなしく自然を楽しむことにした。

 今日、私はこの美しい自然から何を学んだのだろう。