ツール・ド・フランス第16ステージ

 7月21日、Stage16 160km High Mountains

 以下、テレビの再放送を見ながら書いています。

 残り36kmでコンタドールとサクソバンクの二人がアタック、ランスはついていかず、これまでか!と思ったらその後、斜度がやや穏やかになったところで、がんがん踏んであっという間にコンタドールに合流し、クローデンもランスに話しかけ、皆安心したような感じ。

 登り切って、すごい降り。途中、サクソバンクの選手が路面のギャップに前輪をとられ落車。うがー痛そう。骨折しただろう。意識も失っている様子だった。コーナーじゃなくて良かったと言えば良かったけどあの速度での落車は非常に危険だ。かなり心配。

 そしてコンタドール、クローデン、ランスそろってゴール!。

 今日のステージを見終わっての今後の予想。

 ランスは力が続く限り、コンタドールのアシストをする。
 山岳ステージで、コンタドールが本気でアタックしたときにはランスはついていくことが出来ない。そして順位を落とす。
 ランスはコンタドールに道を譲って引退する?

 今日の走りを見ていてこんな感じになりそうな気がしてきました。残念ですが。もちろんそうではないことを期待しています。




 今朝は6時半出勤、大雨だったので2ヶ月ぶりぐらいにミネアポリスに車で行った。そしたら駐車場からオフィスに向かう途中道に迷ってしまった・・・・。なんか景色が2ヶ月前と大きく変わっていた。TCF bankスタジアムもすっかりできあがっていて、空き地が駐車場になっているし、工事が終わってまた別のところで工事が始まっていてよく分からないうちに道に迷ってました。
 家から駐車場まで車で10分、駐車場から職場まで徒歩で15分。自転車だと自宅から職場まで16分。車は楽だけど自転車の方が早いし楽しい。そして駐車料金$3.75/dayの節約にもなる。もっとオフィスに近い位置に駐車場がありますが、ここはべらぼうに高額です。
 明日はのんびりジテツウ予定。

いまUniversity of Minnesotaのホームページを開いてみたらこんな事になってました。

イメージ 1

興味をお持ちの方、こちらをどうぞ。

'Genetic freak'
U grad student and professor explain the secrets to Lance Armstrong's success
 http://www1.umn.edu/news/features/2009/UR_CONTENT_123502.html

anaerobic threshold
無酸素性作業閾値について語っています。

アメリカの大学っておもしろいです。