シカゴ旅行往路

9月4日
 ミネソタよりシカゴへ向けて出発。

出発してまもなく、トイレ休憩。Eau Claireにて。ここでEdge705での記録を開始。
ガソリンスタンドのHolidayで小休止。
イメージ 3

車の修理のために借りていたレンタカーのシボレーマリブ
イメージ 1

 2.4L直4NAで、169馬力。車重は1549kg。真っ白なボディーがきれい。ちなみに借りたときにはかなり汚れていたので出発前夜に洗車した。レンタカーを洗車するのもこれが初めて。かなり汚かったけれど、新しい車なので洗ってみると非常にきれい。やっぱり新しい車は良いですな。

 80mphぐらいで走る限りは特に問題なし。瞬間燃費計を確認しながら走ってみると70mphぐらいが最も良い値を示していた。今回、5人乗車して旅行に行ったのだが、シカゴ周辺の料金所でお金を払うために一時停止した後に再度、本線に合流するためには全開加速でちょうどいい感じ。そのぐらいパワーはない・・・・・・。その分燃費はよく、運転していても疲れが少ない。遮音性もまずまず良好。

 大人5人が乗れるフルサイズセダンとなっているが大人5人が何時間も乗り続けるにはちょっと狭いんでない?って感じ。


そして昼食のために立ち寄ったLemonweir付近のレストエリア。
イメージ 2

本線から離れているところがレストエリア。
イメージ 4

芝生と木々がきれい。日陰になっているテーブルを選びお弁当を食べる。すると鳥の糞が左大腿に落下・・・・・。

 初めての長距離ドライブで最初は緊張していたものの、慣れてくると眠くてたまらない。なんでこの車こんなに眠いんだよー!!と車のせいにする。

殆どの区間が制限速度65mphで、片側2車線が多い。クルーズコントロールで走っていると殆どすることがなくて眠い眠い。ずーっとまっすぐな道を走り、道路わきにはトウモロコシ畑かジャガイモ畑のみ。たまに湖とかを見かけるとすぐに眠気は吹き飛ぶが、それ以外はまるで同じ風景が続く。

なのでクルーズコントロールの使用は最小限としました・・・・・・・・。便利な機能ですが、私にはちょっと向いていないかもしれません。

結局、日本の頃と同じようにパトカーの気配を常に気にしながら走っていました・・・・・・・。何とかならんかなーこの習慣。

でもね、居眠り運転よりはよっぽど楽しくて安全なんだ。と、自己弁護・・・・・。

ミネアポリスからシカゴのアーリントンハイツまで約6時間。途中、休憩で合計1時間消費。家族で長距離を車移動する場合、休憩時間をかなり長めに設定しておかないといけないと知った一日でした。

それと、子供たちが ”トイレー!” と言い出しても止まれるまでたいてい30分以上はかかります。早め早めの休憩が必要です。

そして、ガソリンスタンドやファーストフード店の案内標識がフリーウエー上にありますが、高速巡航していると車線を右に変更した頃には降り口を行き過ぎています・・・・・。見かけた瞬間、降りる準備をしたほうが良いです。一番良いのがゆっくり走ることです。