モスクワ

9月11日

 今日も暑かった。なんだか今週は毎日が秋晴れって感じ。しかし、紅葉はどんどん進んでいる・・・・。

 昨日、モスクワから私の職場を見学しに、若い医者が来た。彼に尋ねてみるとモスクワはミネソタとほとんど気温は同じだけれど雨が多いらしい。ミネソタはほとんど毎日晴れています。自転車通勤には最高の気候です。そして彼のロシアなまりの英語は意外に聞き取りやすかった。モスクワって英語で言うとモスコウ(モスカウ)に近い発音で、まるでモスコミュールみたいだなと変なことを考えてしまった。 ご注文は?モスコひとつっ!て感じ。 いつもだけれど、疲労がたまってくると変なことばっかり頭に浮かんでしまう私。のまず食わずで何時間も働いてるとこうなってしまう。血糖値の低下から来ているんだろう。彼に私が備蓄しているコーラをあげようとしたら要らないって言われてしまった。彼も私の仕事に付き合ってずーっと何も口にしていないはずなのにタフですなー。

 いろんな国から見学者が訪れてくれる楽しい職場ですよ。まさにグローバル。ただね、次々とスタッフがやめていっているのに補充が全くない・・・・・。どうにかしてくれ・・・・。そろそろ激務に耐え続けている若きアメリカンB(彼は毎日、私よりも早く5時半ぐらいに出勤して仕事の準備をして、私よりもおそくまで明日の準備のために勤務している。雇用条件が違い、時間外手当が彼には付くがそれでも働きすぎだ。私たちの間ではいつか彼もキレるんじゃないかと心配している)も限界じゃねえか?。そして私の中でインド人の評価がどんどん下がっていっている。やつらは口先ばっかりで実務能力がない。いつも誰かを利用して自分は楽をしようって考えている。たぶん、日本人の皆さんの中ではインド人って賢くって優秀ってイメージがあるかもしれませんが、そんなのはごく一部の人だけですよ。日本人って机上の空論よりも実際の経験、実務能力を重要視しますよね。そんな日本人から見ると、どうなのこいつらって思ってしまいます。そして ”実るほど頭の下がる稲穂かな” って言葉がありますよね。ここではまったく当てはまりません。年をとっても実ってないって事でしょう。ちょっと言いすぎかなって思いますが、これが素直な感想です。まあ彼らもアメリカで生き残っていくために必死なんでしょう。

 今週は毎日、AM6時起床だったのでなんだかけだるい感じ。まあ、帰宅時刻はPM4時とかPM6時とかだったので早く寝れば問題ないのだけれど、もともとが夜型なのでいろいろ夜更けまでやってるんですな。秋の夜長って所です。それでも自転車に乗ると限界近くまで踏んでしまうので今週も軽く筋肉痛です。