第5世代新型iPod nano購入

 9月11日、ミネソタ晴れ

 今日も暑かった。なんだか今週は毎日が秋晴れって感じ。しかし、紅葉はどんどん進んでいる・・・・。

 昨日、モスクワから私の職場を見学しに、若い医者が来た。彼に尋ねてみるとモスクワはミネソタとほとんど気温は同じだけれど雨が多いらしい。ミネソタはほとんど毎日晴れています。自転車通勤には最高の気候です。そして彼のロシアなまりの英語は意外に聞き取りやすかった。モスクワって英語で言うとモスコウ(モスカウ)に近い発音で、まるでモスコミュールみたいだなと変なことを考えてしまった。 ご注文は?モスコひとつっ!て感じ。 いつもだけれど、疲労がたまってくると変なことばっかり頭に浮かんでしまう私。のまず食わずで何時間も働いてるとこうなってしまう。血糖値の低下から来ているんだろう。彼に私が備蓄しているコーラをあげようとしたら要らないって言われてしまった。彼も私の仕事に付き合ってずーっと何も口にしていないはずなのにタフですなー。

 いろんな国から見学者が訪れてくれる楽しい職場ですよ。まさにグローバル。


 今週は毎日、AM6時起床だったのでなんだかけだるい感じ。まあ、帰宅時刻はPM4時とかPM6時とかだったので早く寝れば問題ないのだけれど、もともとが夜型なのでいろいろ夜更けまでやってるんですな。秋の夜長って所です。それでも自転車に乗ると限界近くまで踏んでしまうので今週も軽く筋肉痛です。


 さて、今日、例の新型iPod nanoを購入するべく、Mall of AmericaApple storeまで行ってきました。(ちょっと気になるのだけれど、このMall of Americaのサイトを表示させるとCPUの稼働率が50%をこえてパソコンのファンが豪快に回り始める)

金曜日PM8時のMoA。お客さんすくなー。Canon IXY degital 50で撮影。手振れが気になる・・・・。手振れ補正つきの新しいコンデジが欲しい。
イメージ 1


目的のApple store
イメージ 2


店内の展示をみるも4世代目のiPod nanoしかなかった・・・・・。ここもないのか?
と思っていると、奥のほうのカウンターに新型と思しきiPod nanoが。
イメージ 3

一番右端でひっくり返っているのが私が購入したiPod nano


店員さんにこれって5世代目?と尋ねると。うれしそうにそうだよと教えてくれた。
そのカウンターの奥には新型iPod nanoが勢ぞろい。
イメージ 4


iPhone 3G Sの発売のときは派手に宣伝していたけれど、今回はポスター等は全くなし。なじぇ?
実機を触らせてもらって、そく購入。179ドルと消費税7.275%の13.02ドルで合計192.02ドル。

 今回気がついたけれど、例えばAmazon.com等の通販で買えば179ドルだけで買える。店舗で買うと消費税が付く。
そういう意味では通販で買ったほうがお得。

 その後、子供たちのために新しく出来た、サンリオの店でお買い物。
イメージ 5

 ここの店員のおにーちゃんが個性的。左腕には”気”の刺青が。そして目に障害(極度の斜視)があるらしく、字を読むのに独特の頭部の角度が必要。それでもちゃんと仕事をしている。アメリカって懐が深いです。障害者に対する理解が日本よりもある。ただ、そうでない店(社会)があることも事実。それでも日本よりはまし。いろんなことを考えさせられる今日この頃です。


以下、自宅に帰ってから撮影した写真。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


電源を入れると、言語選択画面が。ちょっと英語にしようか迷ったけれど、日本語を選択した・・・・・。
イメージ 11


その後、表示される見慣れた画面。同期させていないので曲は0曲。
イメージ 12


そして同期中。
イメージ 13


同期させると、13GBも容量を消費してしまった。

いままで第2世代の2GB iPod nanoを使っていて、いつも同期させる曲を手動で選んでいたけれど、今回購入したのは16GBモデル。

 ちなみに、先日まで使用していた2世代目iPod nanoは姉から貰ったもの。姉さんごめんなさい、大切に使っていましたが盗まれてしまいました。

こんなに沢山の曲がiTunesに入っているとは思っていなかった。8GBモデルにしなくて良かった。

 今、同期が終わって音楽を再生してみたけれど、本体の真ん中あたりから音が聞こえる。今までのiPod nanoはスピーカーが付いていなかったので、本体から音が出てきたときはちょっと感動した。スピーカーの性能はまあまあで予想よりも良かった。

 そして、ビデオカメラを使ってみた。意外に綺麗に写る。でもカメラがクリックホイールの裏側にあるので、ちょうど指で隠れてしまう。これはちょっといまいち。画面の裏側にカメラを設置して欲しかった。たぶん、Appleもそうしたかったのだろうが、設計の問題があったのだろう。まあ、慣れてしまえば問題ないだろう。

 そしてFMラジオ機能。ラジオにしてみると ”ラジオ信号がありません。ラジオを受信するにはヘッドホンをつないでください” と表示された。そう、ヘッドホンをアンテナとして使用しているのだ。これはちょっと残念。ヘッドホンを接続すると、受信感度は良好で問題なくラジオとして使用できる。周波数の切り替え操作とボリューム調節操作は中央のボタンで切り替えて行う。まだ、十分に使用していないが、受信中のラジオを自動的に録音しているようで、さかのぼっての再生が可能。ラジオポーズというらしい。これは結構いい!!。もう一回この曲聞きたいなって時に使えます。それとアーティスト名と曲名が表示される。これもすばらしい!。いままでこれって誰の曲なんだろう?と洋楽に疎い私にはまったく分からず聞いていましたが、この機能のおかげですぐに誰の曲か分かります。ちなみにアルマダにはこの機能がついています。

 液晶画面も大きくてきれい、クリックホイールの操作感も良好。その他の機能も”使える”ものが沢山。

 これは買いですよ。